FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
 もみじ谷  2018/11/13 (Tue)
秋晴れに誘われて弥彦のもみじ谷へ。毎年のように行っているので恒例行事になっている。
今年は紅葉が遅いのでどうなのか心配して行ったが紅葉している木も多くホッと。
もみじ谷はあまり広くないので毎年撮る位置や木が決まっていて、同じような構図になる。

トンネルからもみじ谷  トンネル側から行くので最初に撮るのはこの構図と決まっているが、このように人のいない時は珍しい
もみじ谷-1


トンネルを抜けるともみじ谷  天気が良かったので、大勢の観光客
もみじ谷-2


もみじ谷のもみじ  谷に架かる観月橋から  奥は弥彦山山頂
もみじ谷-3



もみじ谷-4


紅葉している木を探して
もみじ谷-5


緑と組み合わせると赤が目立つ
染まる-4


苔むした屋根ともみじ  ここもお気に入りのスポット
染まる-6
 角田岬  2018/11/12 (Mon)
灯台のある角田岬は海岸線も美しいが、義経が頼朝軍に追われ船を隠したという岩場の洞窟もある。
夏は海水浴場、そして角田山の登山道やシーサイドラインの起点にもなっている。
只、近年は海水浴客の減少が激しく、海の家は次々に閉店し、少し寂しい場所にもなってきた。

角田浜  夏は海水浴場になる  海の家がまばらになってきた
角田岬-4


岩場から日本海、そして佐渡
角田岬-3


灯台に登る階段  階段の下りはちょっと怖い
角田岬-5


角田岬に陽が落ちる  右手前に若い男性が一人
角田岬-1


岩場の遊歩道  こちらにも男性がいた
角田岬-2


義経が隠れたという岩場に抜ける手堀りのトンネル  自分の影を入れて
角田岬-6


トンネルの天井に光が当たって面白い
角田岬-7
 角田岬灯台  2018/11/11 (Sun)
大和路ツアー編も終わり、晩秋の景色に戻って、まずは角田岬。
角田岬には白い灯台が建っている。砂浜と岩山の境界に建っているから撮影スポットにもなる。
秋の西日が陰影を作って雰囲気も良かった。灯台までの急で狭い階段は少し怖い。そして、足がフラフラになった。

角田岬灯台  西日の色がいい  右から登って、左側に降りた
角田岬灯台-1


冬枯れに白い灯台が映える  左の奥に佐渡
角田岬灯台-2



角田岬灯台-3


岩場側から灯台  道は急で狭い
角田岬灯台-4


反対側から雲と共に
角田岬灯台-5


灯台に陽が沈む
角田岬灯台-6
大和路の最終日は若草山を降り、奈良市内をドライブして高畑町の新薬師寺へ。最終日にしてようやく晴れた。
近くに写真家「入江泰吉」を記念して建てられた奈良市写真美術館がある。この二つをツアーの最後の見学地とした。
新薬師寺は寺自体は小さいが、国宝の本堂をはじめ、国宝の本尊の薬師如来坐像、十二神将がある。
本堂内にあるほぼ全ての像が国宝という贅沢な空間だ。只、寺は少し荒れている。立地が悪いからか、参拝者も少ない。

国宝、本堂
新薬師寺-1


本堂には国宝の像が12体ある
新薬師寺-2



新薬師寺-3


地蔵堂
新薬師寺-4



新薬師寺-5


塀  修理が追い付かないのか朽ち始めているが、私的には被写体として魅力を感じる
新薬師寺-6


拝観料600円、御朱印300円、駐車料金0円  ここまでお寺を幾つも廻って何も買わなかったので、最後にお守りを購入
新薬師寺-7


入江泰吉記念「奈良市写真美術館」  新薬師寺からも近く、50mほどのところにある
奈良写真館


展示室入口  撮影はここまで  入場料500円  入江泰吉の写真はよく見ているにも関わらず、名前はスルーしていた
奈良写真館-2

約一カ月間載せてきた大和路ツアーを終了します。既に記憶も曖昧になってますが、後で振り替えられるよう記録しました。改めて奈良は良いところだと思っています。今までは電車やバスで移動していたので、定番が多かったのですが、今回はレンタカーを使うことで自由に動けました。未だ廻れてなかったところ、季節的に外れたところも沢山あったので、再度訪れたいと思っています。
 若草山から 奈良  2018/11/09 (Fri)
大和路ツアーに戻って。高野山から車を走らせ奈良市内へ向かった。
途中、平城京に寄って最終目的地の若草山のドライブウェイにある宿へ。
ネットで調べたら奈良市内が一望できる宿だったので、最後の夜は奈良の夜景を楽しむことにした。
奈良の夕暮れ、夕焼け、夜景、朝を撮り続けた。後で知ったことだが、奈良の夜景は「新日本三大夜景」らしい。

宿に着いた頃  雲があって心配した
若草山から-1


生駒山に陽が沈む
若草山から-2


夕焼け  雲があったのが幸いした
若草山から-3


夜景  宿の屋上から撮った  新日本三大夜景というらしいが、この場所から見た夜景ではないらしい
若草山から-4


夕方の奈良公園  東大寺の屋根が象徴的だ
若草山から-5


朝の奈良市内  東大寺の屋根が目立つ
若草山から-6
Template by :FRAZ