FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
 聖地 立石公園  2020/09/20 (Sun)
諏訪大社の四社巡りも残すは二社。上社本宮から下社秋宮を目指した。本宮は茅野市、秋宮は下諏訪町、距離にして12㎞。
その途中の山の中腹に「立石公園」がある。ネットで諏訪湖が一番よく見える場所として紹介されていたので寄ることにした。
着いてビックリしたのは若い人、県外ナンバーの車が多かったこと。
不思議に思って、地元の人に聞いたら、この場所はアニメ映画の「君の名は。」の舞台(糸守湖)になった聖地だという。
聖地の中でも重要な場所のようで、コロナ禍以前は世界中から若者が集まって来たという。

立石公園から諏訪湖  想像していたより小さかった  雨が降りそうな空模様
立石公園-1


雲の切れ間から  君の名は。では「糸守湖」として登場する 撮っているうちにテレビで見た君の名は。を少しずつ思い出してきた。
立石公園-2


小さい丸い島があった。諏訪の大花火大会のための打ち上げのために人工的に造った島
立石公園-3


手前の岸の近くの緑色のものは流れついた植物  風下に流れ着くそうだ  スマホ撮影
聖地



案内プレート スマホ撮影   テレビで「君の名は。」は観たが、真剣に見ていなかったため諏訪湖と糸守湖が繋がらなかった。
立石公園-5


標高の標識  立石公園の標高は933m  諏訪湖の水面は759m
立石公園-6


若者のグループが次々にやって来て、思い思いのポーズで聖地を撮っていた
立石公園-7


公園のシンボルタワー
立石公園-8


駐車場脇に咲いていたコスモス
立石公園-9


ネットで「諏訪湖ランチ」を検索したら、諏訪湖周辺には鰻の名店が多くあることが分かった。諏訪湖は昭和30年代には天然ウナギの一大産地で、鰻店が多い。地理的にも関東と関西の文化の交わる場所で関西風と関東風のウナギ料理が楽しめる。
それを知った時から私にとっては高価だったが、鰻を食べなければならないと思い、評判の良い店を探して入店。
立石公園-9


コロナ対策もきちんとしてあった。向き合わないよう、客は一方を向いて座るように座布団に✖印が置かれていた。開店と同時に入ったため客はいなかったが、その後ゾクゾクとお客が入って来た。それも若い人ばかり。若い人には普通食なのだろうか。ウラヤマシイ・・・。 私の若い頃は鰻より肉、鰻よりラーメンだった。というより、あまり鰻を食べたいと思ったことは無かった。
鰻

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://artken.blog.fc2.com/tb.php/2998-49c2df40
Template by :FRAZ