FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
 天神山城 天守  2020/07/12 (Sun)
軽い気持ちで山城の天神山城跡の本丸を目指して登ったが最後にロープのある急斜面が続いた。
最後の坂を登るとようやく本丸跡に出た。 本丸跡まで登ると眺めはいい。 暫く景色を楽しみ下山へ。
山城を攻略するのも大変だが、維持するのも様々な苦労があったのだろう。

石塁
天神山城天守-1


尾根道の下は急こう配の斜面  山城の特徴でもある
天神山城天守-2


急こう配の道が続く  安全のためロープが巡らしてある  下りが心配になったが、このロープのお陰で安全に降りれた
天神山城天守-3


本丸跡に到着  最初に思ったのは、この石碑をどのようにしてここまで上げたのだろうか、だった   多分、ヘリだろう・・・
天神山城天守-4


本丸跡からの眺め  平野を一望できる
天神山城天守-5


城があった頃は周りの樹々もそれなりに伐採もされていたのだろう
天神山城天守-6


暫く休んで下山  
天神山城天守-7

軽い気持ちで登った天神山城跡。結局、往復するのに2時間を要した。
すれ違う人は全員完璧な登山スタイル。カメラ片手に、ほとんど普段着の自分が異質な存在になっていた。
先日の国上山といい、この程度の高さなら足腰を鍛えるにはちょうど良い(?)場所。午後から出掛けられるのもいい。
次も城址に行こう・・・。

紫陽花を撮りに行って山城に登ったため紫陽花の事を忘れていた
紫陽花-1


最後に丸小山公園の紫陽花を2枚
紫陽花-2

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://artken.blog.fc2.com/tb.php/2925-a8f44cbe
Template by :FRAZ