FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
 ひめさゆり湖  2019/12/16 (Mon)
大谷ダムの人口湖「ひめさゆり湖」。年に数回訪れている場所。
先日降った雪が残っていた。この先は冬期間雪のため通行止めになる。入れるのはここまで。
洪水対策、水道水供給、それに発電と三つの働きを行っている多目的ダムで、観光地にもなっているが、この日、人を見かけたのは数人だった。

ひめさゆり湖  周囲を雪の山に囲まれていて綺麗だ  
ひめさゆり湖-1


水上に浮かぶ、浮橋は二度渡ったことがある
ひめさゆり湖-2


大谷ダムはロックフィルダムで幅360m、高さ75m
ひめさゆり湖-3


奥に見えるのは、布倉大橋
ひめさゆり湖-4



ひめさゆり湖-5


駐車場付近に残る雪  
途中、自転車で登っている人を追い越した  写真を撮っていたらその人もダムまで着いていた 「ご苦労さん」と声を掛けようと思ったが、この程度の坂道は当たり前かもしれないと思い通り過ぎた  
ひめさゆり湖-6


ダムの上から下流方向を見る  
ダムから

NHKの大河ドラマ「いだてん」が終わった。最終回は途中まで面白かったがタケシが出て来てからちょっと拍子抜けしてしまった。
何の前触れも無くオリンピックの開会式から変わったからだと思う。この一年間、このパターンに戸惑う事が多かったが最後もやられた、という感じだ。でも、落語もこの一年の話の重要な要素というのは分かっているのでなんとか凌いで最後まで楽しめた。
開会式の画像は、今と昔の画像を上手く繋いで違和感がなく見られた。流石NHK。
クドカンご苦労様。「大河」の冠さえなければこれほどバッシングされることはなかったのに。
来年の大河は1/19からだそうだ。一カ月以上見られないと思うと・・・。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://artken.blog.fc2.com/tb.php/2713-1f545af4
Template by :FRAZ