FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
 マクロで  2019/07/21 (Sun)
梅雨の雨で出掛けることできず、近くの花や植物を撮って気持ちを紛らわせている。
雫も見えたので久し振りにマクロレンズを取り出して撮った。三脚も久し振りに使ったがネジが緩んでいた。

大輪の百合
マクロで-1


大きな蕾だ
マクロで-2



マクロで-3



マクロで-4


ひっそりと一輪
マクロで-5

今日は参議院選挙の投票日。結果は見えている感じもするが、気になるのは若者の意識だ。
普通選挙が敗戦により天から(アメリカ)降って来た日本。それまでの選挙は男や資産家、権力者の一部の人たちの特権だった。誰でも立候補や投票できるようになり、今では当たり前過ぎてありがたみも感じない人が増えたが、世界を見渡せば普通選挙が公正に行われている国は未だ少数だ。主権者は国民、これも天から降って来たもの。選挙を軽んじた先に、いつの間にか主権者が変わっているかもしれない。国民主権の象徴は普通選挙、そういうことも風化しつつあるようだ。
明治維新を成し遂げたのは西国の藩の若い下級武士たち。若者が国を変えようと立ち上がり、多くの血を流して今の日本を造った。その若者が政治から離れ、今や西国は保守に固まっている。
今夜のNHKの大河「いだてん」が選挙特番で放送がない。選挙報道より「いだてん」が見たいと思っている自分がいる・・・。
関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://artken.blog.fc2.com/tb.php/2562-4a646a1e
Template by :FRAZ