FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
大和路の最終日は若草山を降り、奈良市内をドライブして高畑町の新薬師寺へ。最終日にしてようやく晴れた。
近くに写真家「入江泰吉」を記念して建てられた奈良市写真美術館がある。この二つをツアーの最後の見学地とした。
新薬師寺は寺自体は小さいが、国宝の本堂をはじめ、国宝の本尊の薬師如来坐像、十二神将がある。
本堂内にあるほぼ全ての像が国宝という贅沢な空間だ。只、寺は少し荒れている。立地が悪いからか、参拝者も少ない。

国宝、本堂
新薬師寺-1


本堂には国宝の像が12体ある
新薬師寺-2



新薬師寺-3


地蔵堂
新薬師寺-4



新薬師寺-5


塀  修理が追い付かないのか朽ち始めているが、私的には被写体として魅力を感じる
新薬師寺-6


拝観料600円、御朱印300円、駐車料金0円  ここまでお寺を幾つも廻って何も買わなかったので、最後にお守りを購入
新薬師寺-7


入江泰吉記念「奈良市写真美術館」  新薬師寺からも近く、50mほどのところにある
奈良写真館


展示室入口  撮影はここまで  入場料500円  入江泰吉の写真はよく見ているにも関わらず、名前はスルーしていた
奈良写真館-2

約一カ月間載せてきた大和路ツアーを終了します。既に記憶も曖昧になってますが、後で振り替えられるよう記録しました。改めて奈良は良いところだと思っています。今までは電車やバスで移動していたので、定番が多かったのですが、今回はレンタカーを使うことで自由に動けました。未だ廻れてなかったところ、季節的に外れたところも沢山あったので、再度訪れたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://artken.blog.fc2.com/tb.php/2297-2852fe38
Template by :FRAZ