back to TOP

admin |  RSS
ツアーは続く。だんだん記憶が薄れてきた。
一度は行きたかった「金刀比羅宮」。この日の気温は36℃。昼食に名物のうどんを食べ、午後1時25分からアタック。
本宮までの785段の石段を登り切れるかどうか不安だったが、麓の土産店から笠と杖を借りてスタート。
途中、見どころが沢山あり、写真を撮りながら進んだこともあり、辛さが紛れた。
「旭社」を本宮と間違えてショックを受けたが、最後の難関を超え本宮へ。午後1時57分ついに、本宮到着。
本宮からの素晴らしい景色を堪能できて良かった。そして、この条件で登れた自分をほめてやりたいと思った。
上りと下りの2回で紹介。

表参道  出発  土産店が並ぶ  13:25発
金刀比羅宮-1


大門の下から  土産店が無くなり境内へ  この辺りでも疲れて休んでいる人が多い <365段>   13:38
金刀比羅宮-2


鳥居には看板がぶら下がっている  看板には歓迎の言葉が並ぶ
金刀比羅宮-3


こうした景色がいい
金刀比羅宮-4


階段が続く
金刀比羅宮-6


ひたすら登る
金刀比羅宮-7


正面に本宮か?  頑張ろう
金刀比羅宮-8-2


旭社 <628段>  本宮かと思った建物は「旭社」だった  団体ツアーのガイドさんも言っていた「ここは違いますよ」と 13:50
金刀比羅宮-9


完成まで40年を費やした立派な建物
金刀比羅宮-10


今度こそ・・・  正面に本宮らしきものが見えてきた  しかし、この階段がきつい   <652-785段の階段>
金刀比羅宮-12


本宮  やりました 785段を登り切って本宮で参拝   13:57着
金刀比羅宮-13


展望台  海抜251mから讃岐平野を一望できる  スマホ画像
金刀比羅宮-14


番外  金刀比羅に来る前に食べた「さぬきうどん」  ざると天ぷら  美味しかった
金刀比羅宮-17
本宮の先に奥社がある。しかし、さらに583段を登らなければならない。時間と体力を考え、奥社は断念し、降りることにした。
次は金刀比羅宮の下り編を
関連記事
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://artken.blog.fc2.com/tb.php/1843-ee8c9142
Template by :FRAZ