back to TOP

admin |  RSS
 倉敷 阿智神社  2017/08/21 (Mon)
倉敷の第二弾は「阿智神社」。倉敷を選んだ理由に神社は入っていなかったが、美観地区を歩いていたら、小高い山の上に立派な建物が見えたのでつい寄ってしまった。(登ってしまった)
しかし、小高いとはいえ石段は十分な数がある。神社の説明看板には石段の由来、意味が書かれてあった。最初の階段は米寿段88段、次に還暦段61段、そして、厄除段33段、さらに7段、5段、3段と続き、計197段で生命力の根源に達すると。
暑さと移動の疲れの中、汗びっしょりになって神社まで登り、旅の安全を祈願した。
境内は倉敷らしい建物や市内を一望できる舞台などもあって苦労して登った甲斐があった。

阿智神社
倉敷 阿智神社-1



倉敷 阿智神社-2



倉敷 阿智神社-3


境内  倉敷らしい造り
倉敷 阿智神社-4



倉敷 阿智神社-5


展望のいい舞台
倉敷 阿智神社-6


美観地区を一望
倉敷 阿智神社-7


厄除段
倉敷 阿智神社-8


米寿段の次にある還暦段  やっと88段の還暦段を登ったと思ったら左に還暦段が現れた・・・
倉敷 阿智神社-9


鳥居  ここから米寿段が始まる  鳥居の上には石も
倉敷 阿智神社-10
関連記事
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://artken.blog.fc2.com/tb.php/1837-f133f228
Template by :FRAZ