back to TOP

admin |  RSS
 花・花・花  2016/06/30 (Thu)
近くの学校の花壇に可愛い花が咲いていた。
名前も分からないまま撮ってみた。


花・花・花-1



花・花・花-2



花・花・花-3


こちらは別の場所で
花・花・花-4
スポンサーサイト
 弥彦神社  2016/06/29 (Wed)
今日は蒸し暑い一日だった。

先日撮った弥彦神社。補正を強くしてみた。



弥彦神社-1



弥彦神社-4



弥彦神社-2



弥彦神社-3

 紫陽花-国上  2016/06/28 (Tue)
梅雨空の一日。紫陽花を撮ってみたがいまいち。

そこで、先日の国上で出会った紫陽花をアラカルトで。



紫陽花 諸々-2



紫陽花 諸々-1



紫陽花 諸々-5



紫陽花 諸々-3



紫陽花 諸々-4
 国上-樹  2016/06/27 (Mon)
国上で出会った木々。
何度も見ている樹たちだが、雨上がりということもあって撮ってみたくなった。


堂々とした枝振りの樹
国上 樹-1


反対側には少し危険な杉も
国上 樹-2


もう何年のこの姿だ
国上 樹-4


吊り橋からは見事な杉林が見える。
国上 樹-5


雨上がりの葉
国上 樹-3



国上 樹-6
昼過ぎまで雨が残ったが、久しぶりに国上寺まで行ってみた。紫陽花があったことを思い出したからだ。
雨上がり、雨に濡れた道に足を取られながら国上寺から五合庵まで歩いた。
紫陽花の画像は後日に。


国上寺
国上寺から五合庵-1


六角堂
国上寺から五合庵-2



国上寺から五合庵-3


五合庵へ続く道
国上寺から五合庵-5


五合庵。良寛様が暮らした場所で、床から生えてきた筍を切らなかった、という逸話のある建物。
国上寺から五合庵-4


ここを訪れるとお祈りしなければならない地蔵がある。素通りはできない・・・
国上寺 五合庵-6


 レンコン畑 梅雨  2016/06/25 (Sat)
通勤路が変わってレンコン畑にも寄れなくなった。
今日は久しぶりに出掛けた帰りに寄った。

花は既にお休みの時間帯だった。


レンコン畑 梅雨-1



レンコン畑 梅雨-3



レンコン畑 梅雨-2



レンコン畑 梅雨-4



レンコン畑 梅雨-6
 沖縄 平和の礎  2016/06/24 (Fri)
今日は大きな出来事があった。イギリスの国民投票でEUから離脱するという結果が出た。
まさかと他人事に思っていたが、そのまさかが現実に起きてしまった。
世界史のなかで欧州は侵略と戦争が最も多いと言われ、その反省から何度も平和交渉が行われ、一つの理想の姿がEUだったはずだか、移民問題など様々な現実には勝てなかったようだ。正式には2年後の離脱になるが、ドーバー海峡波高しだ。

昨日は沖縄戦が終了した日。「平和の礎」では平和を祈念する式典が行われた。何度か訪れたのでその時の画像を。(複数回を混ぜてアップ)

24万人の名が刻まれた黒御影石の列
沖縄-4


わずか3か月間の戦いでこれだけ多くの尊い人命が失われた。 ※沖縄戦の死者数には諸説ある
沖縄-2


アメリカ軍人14,000人の名も
沖縄-3



沖縄-1


平和の礎の下に広がる沖縄の美しい海。70年前にここが戦場になったとは・・・
沖縄-5

 ガクアジサイ  2016/06/23 (Thu)
今日は久しぶりの雨の一日。雨といえば紫陽花。

ということで、紫陽花を。今回はガクアジサイで。
画像は雨の前に撮ったもの。


ガクアジサイ-1



ガクアジサイ-2



ガクアジサイ-3



ガクアジサイ-4



ガクアジサイ-5
 川辺にて  2016/06/22 (Wed)
夕方、川辺に立つと一日の疲れが消える。
水の動きと音、陽の光が心地よい。

クロスフィルターを通して

川辺-1



川辺-5



川辺-3



川辺-4



川辺-2

紫陽花が満開になってきた。どこを走っても深い色彩に溢れている。

しかし、雨が降らない。紫陽花には雨が似合うが・・・


紫陽花-4



紫陽花-1



紫陽花-2



紫陽花-3



紫陽花-5


そして、タイヤを新しくした。雨の季節に片減りしたタイヤでは危険なので思い切って新品に。乗り心地も格段に良くなった。
中古タイヤも探したがサイズが珍しいのか出物がなかった。安売り店で購入したため、新品とはいえ激安で購入できた。ありがたい。

タイヤ


 光射す 部屋  2016/06/20 (Mon)
5時過ぎになると部屋の中にも強い西日が入る。
縦長の窓のためか、床がスポットライトのように見える場所がある。

そこに部屋にある小物を置いてみた。


ブーちゃん人形
光射す 部屋-4


仮面
光射す 部屋-5


そして、これは・・・?  
光射す 部屋-1


アップで
光射す 部屋-2
 光射す 神社Ⅱ  2016/06/19 (Sun)
今日は風もなく、湿度も高く、暑い一日だった。
クラフトフェアが開催されていたので朝から出掛けた。180以上のブースがあって見応え十分。
暑さと人混みで疲れたが、面白い作品たちに出会えて面白かった。知人の品物も含め、三点購入した。

昨日に続き、神社の境内に差し込む光と、その光がつくる影を。



光射す 神社Ⅱ-3



光射す 神社Ⅱ-2



光射す 神社Ⅱ-1



光射す 神社Ⅱ-4



光射す 神社Ⅱ-5
 光射す 神社  2016/06/18 (Sat)
今日はAKBの選抜総選挙があるということで地元のTV局は盛り上がっている。
炎天下の中、熱中症も心配だが、そこは熱狂パワーで吹き飛ばしてくれるだろう。

総選挙とまったく関係ないが、いつもの弥彦神社に涼と光を求めに行ってきた。
杜に覆われている神社にも日の射す場所がある。そこに神が宿るように見えるから不思議だ。


夏の光-1



光射す-6



光射す^7



夏の光-4



夏の光-5


 久々の堰  2016/06/17 (Fri)
転勤して通勤路が変わり、通らなくなった堰に久しぶりに寄った。

広角を付けての撮影。



久々の堰-1



久々の堰-2



久々の堰-3



久々の堰-4

紫陽花の色は土壌のアルカリ性、酸性で赤か青になるという。
色素の無いものは土壌に関係なく白になるらしい。
色素が無いと聞くと、少し可哀そうに思えてしまう。
そんなことを考えながら白い紫陽花を撮ってみた。


白い紫陽花-1



白い紫陽花-2



白い紫陽花-4



白い紫陽花-5


サブで使っているカメラのイメージセンサーの汚れが酷くなったので、カメラ店でクリーニング。いままでも何度もクリーニングしてもらっている。
ネットでクリーニングの方法を解説しているサイトもあるし、カメラ店の店主もやり方をアドバイスをしてくれているから今度は自分でチャレンジしようかとも。
クリーニング前-(凄い状態)  ※下とは撮影条件が異なる
イメージセンサー-1
クリーニング後-(ほとんど取れた)
イメージセンサー-2


 何も・・・無い  2016/06/15 (Wed)
梅雨の季節。撮るものも、時間もなく・・・
草地で数枚・・・



何もない-1



何もない-2


刈られた草
何もない-3
以上でした・・・・・。明日は頑張ろう。
 梅雨の花  2016/06/14 (Tue)
梅雨らしい日が続くが、雨の量は少ない。今日は雨は落ちてこなかった。
梅雨といえば紫陽花だが、まだ満開期を迎えるには早い。それでも、所々に紫陽花の花が見られるようになってきた。
紫陽花を見つけて車を停めたら他の花もあり、梅雨時の深い緑と相まっていい感じだ。



梅雨時の花たち-1



梅雨時の花たち-2



梅雨時の花たち-3



梅雨時の花たち-4


花弁のベット?
梅雨時の花たち-5



 梅雨空  2016/06/13 (Mon)
今日、「梅雨入りした模様」と発表があった。
ジメジメとした雨模様の一日。梅雨空を撮ってみた。

史料館の駐車場にて

梅雨空-2



梅雨空-3



梅雨空-1
 鷺飛ぶ  2016/06/12 (Sun)
毎日同じことを書いているが、今日も暑かった。昨夜の飲み会の二日酔いもあり、辛い一日だった。

鷺が餌を求めて水田にいる。場所によってはかなりの数まとまって餌を取っている。
周囲を気にしながら安全を確保しての餌取りだ。その安全な距離を犯すと直ぐに飛び立っていく。



鷺飛ぶ-4



鷺飛ぶ-3



鷺飛ぶ-5



鷺飛ぶ-2



鷺飛ぶ-1




 はざ木と小さな花  2016/06/11 (Sat)
今日の暑さは真夏のようだった。この時期、こんなに暑くて大丈夫なのだろうか。
渇水も気になる。少雨もそうだが、小雪の影響が出ている。

すっかり夏の色彩になった水田とはざ木。その近くに小さな白い花がたくさん咲いていた。
クローバーの花かと思って近づいたら違う花だった。もっと小さく背の低い花だった。
撮影はクローバーよりさらに低い姿勢で・・・


視点をどんどん下げて行くと・・・
花とはざ木-1



花とはざ木-2



花とはざ木-3



花とはざ木-4



花とはざ木-5
 夏の花と展覧会  2016/06/10 (Fri)
今日も暑い日だった。
道路沿いに咲く花を見つけ、数分間車を停めての撮影。

朝の日差しの中、夏を感じるひと時だった。
そして、県内最大の展覧会も・・・

夏の花-1



夏の花-2



夏の花-3



夏の花-5



夏の花 番外
現在、県内最大の美術展覧会が開催されている。写真部門には1800点もの応募があり、全応募数の半数近くを占めている。
今年の入賞作品は見応えがあった。時間と場所、天候や光といったことを排除してもなお作品として成立しているものが多かった。
何時も撮っている場所の作品もいくつかあり、天候や光、構図など参考になった。
毎年ここに来ると、来年は出品してみようかなと思うこともあるが、鑑賞者になっている。全部門を見終わったら、さすがに疲れた。
 おキツネさまと花  2016/06/09 (Thu)
久しぶりの雨に草花は息を吹き返した感じだ。

橋のたもとに小さな稲荷神社がある。そのおキツネさまの周りは花で一杯。


おキツネと花-1



おキツネと花-2



おキツネと花-5



おキツネと花-3



おキツネと花-4

 夕陽の川面  2016/06/08 (Wed)
日中30℃近くまで気温が上がる中、屋外の作業もあって疲れた。
帰りに涼みたいと思い、夕陽に染まる川で暫し休息。

鷺の飛び立つ姿も見られ、一日の疲れも飛んだ。カメラに感謝・・・


夕陽の川面-1



夕陽の川面-2



夕陽の川面-3



夕陽の川面-4



夕陽の川面-5

 小さな花?たち  2016/06/07 (Tue)
蒸し暑い日だったが、未だ梅雨入り発表はない。

大きく美しい花もいいが、よく見ないと分からない花もいい。
小さいが存在感ある花たちを。(5月から6月に撮ったもの)


小さい花たち-1



小さい花たち-2



小さい花たち-3



小さい花たち-4



小さい花たち-5

昨日の花菖蒲の公園の近くに地区の水田の水を賄う溜池がある。
周りを山に囲まれていることから波が立ちにくく、鏡に近い水面になることが多い。
この日は少し波があったが、それでも少ない。



溜池-1



溜池-2



溜池-3



溜池-4



溜池-5

 花菖蒲 咲き始め  2016/06/05 (Sun)
二日酔い状態でぐったり。昨夜は帰りの列車は遅れるし、途中で寝てしまって危機一髪の帰宅だった。

花菖蒲が綺麗な公園に重い身体を引きずって寄ったが、未だ花はポツポツ。
一週間後位が見頃か。日中の日差しの下、花も私の身体と同じようにぐったり。


花菖蒲 咲き始め-1



花菖蒲 咲き始め-2


たまたま蜂が入った
花菖蒲 咲き始め-3



花菖蒲 咲き始め-4


蓮の池もある  画像をいじって・・・
花菖蒲 咲き始め-5


レンズ-6
休みを利用して棚やケースに置いてあるレンズの整理と手入れをすることに。フィルム時代のものやレンズメーカーのものもあるが、ほとんどは中古品。新品で購入したものは3本? 普段は3本くらいしか使わない。
ボディーもほしいし、レンズも・・・。しかし、発表もしていないから気持ちも中途半端。
 アプローチ  2016/06/04 (Sat)
今日は高校の同期会がある。遅くなりそうなので、投稿時間を設定してアップすることにした。
初めて使う機能なので少し心配だが、うまくいってほしい。

地元を離れているので、高校の同期会に参加するのも結構大変だ。
参加しようか迷っていたら、東京にいる同級生から電話があり、参加することにした。

そんなこともあり、アプローチや道などの画像をアップすることにした。


海岸の公園
アプローチ-3


堰の水門から
アプローチ-2


吊り橋
アプローチ-1


海岸へ
アプローチ-5
 水田と高架  2016/06/03 (Fri)
久しぶりに気温も上がり過ごしやすい一日になった。
新幹線の側道からの景色はどこまでも広がる水田地帯。
退屈なので車を停めて水田と高架橋を撮ることにした。
退屈な風景もカメラを向けると楽しくなるから不思議だ。 360°の展望を。


西
田と新幹線-1


北 下り方向
田と新幹線-3


南 上り方向
田と新幹線-2



田と新幹線-5



田と新幹線-4
何も撮るものが無いので、我が家の玄関先に咲いている花たちを撮った。
ところが、先日設定したホワイトバランスのまま撮ってしまい、PC画面で見て初めて間違いに気づいた。
仕方ないので、そのまま載せることに。



我が家の花たち あれっ-1



我が家の花たち あれっ-2



我が家の花たち あれっ-3



我が家の花たち あれっ-4



我が家の花たち あれっ-5

 海岸にて  2016/06/01 (Wed)
今日から6月。暦の上では夏。そして、衣替え。しかし、寒かった。最高気温も20℃に届かなかった。

海岸や海沿いの道を歩くと目につくのが、流れ着いたものたち。そして、落ちてきた落木?

流木を焼いたものか
海岸にて-1



海岸にて-4


落木? 松枯れした木が折れて崖の上から倒れてきた・・・恐い
海岸にて-3



海岸にて-2
Template by :FRAZ