back to TOP

admin |  RSS
 水面に  2016/03/31 (Thu)
明日から4月。雪国の桜の季節も近い。
区切りの時を迎え、職場も変わる。
新しい通勤路は撮影を楽しむ場所も少なそうだ。

池の水面に風が渡った


水面に-1



水面に-2


クロスフィルター
水面に-3



水面に-4




 雪解け水  2016/03/30 (Wed)
今年の雪解けは早い。積雪も例年の半分以下。
夏場の渇水も心配になるほどだ。

落差が雪解け水の透明感を増す。


雪解け水-1



雪解け水-4



雪解け水-3



雪解け水-2



雪解け水-5

 残雪 越後駒ヶ岳  2016/03/29 (Tue)
今日は暖かかった、というより暑かった。
車の窓を開けて、外気を入れての運転。

水無川渓谷から残雪の越後駒ヶ岳



残雪 越後駒ヶ岳-1



残雪 越後駒ヶ岳-3



残雪 越後駒ヶ岳-2



残雪 越後駒ヶ岳-4

天気が安定し、夕陽が美しい。
公園と夕陽、そこに雲が一つ。


クロスフィルターは付けっ放し

公園の夕暮れ 雲-1



公園の夕暮れ 雲-2



公園の夕暮れ 雲-3

 残雪 八海山  2016/03/27 (Sun)
気温も上がって春らしい一日だった。
残雪の越後三山、八海山。

快晴のもと、残雪がまぶしい。


残雪 八海山-1



残雪 八海山-2



残雪 八海山-3


 雨上がり  2016/03/26 (Sat)
今日も寒い一日だった。
三月も下旬だというのに午前中は冷たい雨が降り続いた。

それでも、春は花の季節。
何時もの場所に、何時もの花が咲いてくれる。 嬉しい。


雨上がり-1



雨上がり-4



雨上がり-2



雨上がり-3

 河の夕暮れ  2016/03/25 (Fri)
天気は良かったが、寒い一日だった。
風があり、そのため空気は澄んで綺麗な夕陽を見られた。

いつもの土手から


河の夕暮れ-3



河の夕暮れ-1



河の夕暮れ-4



河の夕暮れ-2

昨日に続きレンコン畑の白鷺。
今日は夕暮れ時を。

鷺がたくさんいて、穏やかな夕暮れ・・・じゃなく、気温が下がって寒かった。


白鷺-1



白鷺-2



白鷺-3

 白鷺 レンコン畑  2016/03/23 (Wed)
通勤路のレンコン畑。そこに白鷺がいた。
一定の距離を保って東の方角を見ていた。

今日、異動が決まった。
この風景を見るのも、後一週間。
今度の通勤路にはどんな景色が広がるのだろうか・・・


白鷺 レンコン畑-1



白鷺 レンコン畑-2



白鷺 レンコン畑-3



 倒木  2016/03/22 (Tue)
春の訪れとともに目立つのが倒木だ。
先週には無かった倒木が直ぐ近くにも。

雪の重みと木の病が重なって倒れたようだ。



倒木-1



倒木-2



倒木-4

 初花  2016/03/21 (Mon)
三連休の最終日は風は冷たかったが、青空が広がった。
今年初めての花の画像はいつもの花で。
アトリエの隣の空き地に咲く花が今年も咲いていた。
昨年のブログには3月22日に載せていた。
梅の花もちらほら見られるようになってきて、花の季節も近い。


初花-1



初花-2



初花-3


 すいすい  2016/03/20 (Sun)
冬から春へ。
池をすいすいと泳ぐ水鳥。


すいすい-1



すいすい-2



すいすい-3


 春の霧  2016/03/19 (Sat)
小雨が降り、辺りは霧に包まれた。


霧-5



霧-4



霧-3



霧-2
 のんびりと 鴨  2016/03/18 (Fri)
残雪が残る池にのんびりと鴨が・・・
泳ぐ姿もいい。



のんびりと鴨-1



のんびりと鴨-3



のんびりと鴨-2

 海岸まで  2016/03/17 (Thu)
駐車場から海岸まで100メートル。
そこを歩いて海岸まで行く途中に面白いものがたくさんある。

砂に埋もれ、草地に捨てられ・・・


海岸にて-1



海岸にて-2



海岸にて-3

昨日に続き、クロスフィルターを。
良く晴れた海岸でフィルターの効果を確かめてみた。

たいしたこともない被写体も、太陽の光がクロスするだけで面白くなる。


砂浜で クロスフィルター-1



砂浜で クロスフィルター-2



砂浜で クロスフィルター-3

帰りの時刻、夕陽を見られるようになってきた。
今日は綺麗な夕陽が見られたので、先日カメラ店で購入(中古)したクロスフィルター(スノークロス)で撮ってみた。

場所はレンコン畑。水面に写る夕陽、ふんわり浮かぶ雲、本当の春が来たようだ。


今日の夕陽 クロス-2



今日の夕陽 クロス-1



今日の夕陽 クロス-3



今日の夕陽 クロス-4

春らしくなってきて、夕暮れも遅くなってきた。
お蔭で、帰りに日の入りの景色を見ることができるようになってきた。

いつもの土手からの夕暮れをズームレンズを動かして遊んでみた。



今日の夕暮れ-2



今日の夕暮れ-3



今日の夕暮れ-4



今日の夕暮れ-5




 砂浜の痕跡  2016/03/13 (Sun)
四輪駆動車が砂浜を走り回る。
本人たちは楽しいだろうが、静かな浜辺を求めて散策する者にとってはいささか厄介な存在だ。

しかし、その痕跡は被写体として面白い。この矛盾を・・・


砂浜に跡-1



砂浜に跡-2



砂浜に跡-3



砂浜に跡-4


 休日の海岸  2016/03/12 (Sat)
久しぶりに海岸道路を走った。
晴れてはいるが、風は未だ冬の冷さ。
波に向かって撮っていると寒さで身体が固まる。



久しぶりの海岸-1



久しぶりの海岸-2



久しぶりの海岸-3



久しぶりの海岸-4

 こんにちは Ⅱ  2016/03/11 (Fri)
今夜は宴席があり、ブログの更新も遅れてしまった。
撮影もできなかったので、昨日撮った可愛いものたちを。

猫の置き物。ある作家が端材を使って可愛いオブジェを作っている。


こんにちは Ⅱ-1


こんにちは Ⅱ-2


こんにちは Ⅱ-3


こんにちは Ⅱ-4

 こんにちは  2016/03/10 (Thu)
風景写真から一転、ちょっと可愛いブーちゃんを。
今日は何も撮られなかったので、家にある調味料入れを相手に楽しんでみた。
2つあると物語が生まれるから面白い。


これを撮るためにバックにボードを置き、三脚を立てた。結構手間が掛かっています。

こんにちは-1



こんにちは-2



こんにちは-3



こんにちは-4


スマホの写真を整理していたら雪化粧した山の画像があった。

それらをアラカルトで。


雪の山 スマホ-3



雪の山 スマホ-4



雪の山 スマホ-2



雪の山 スマホ-1
 雪解け  2016/03/08 (Tue)
毎日目まぐるしく天気が変わる。
気温の上下動も激しい。
そうした変化の中で雪解けは着実に進んでいる。


雪解け-1



雪解け-2

 池のほとり 残雪  2016/03/07 (Mon)
今日も温かい一日だったが、天気は雨。
雪解けも急速に進み、雪を探すのも大変になってきたが、山里の春は未だ時が掛かりそうだ。

池のほとりの残雪を



水辺の雪-1



水辺の雪-2



水辺の雪-3

今日は気温が上昇し20℃。
暖かかったので、作業をした後、弥彦神社に行ってみた。
春の陽気に誘われ参拝客も多かった。

残雪が残る神社を。


春の陽気 弥彦神社-3


昨年できた相撲場。横綱日馬富士がこけら落としの土俵入りを行った
春の陽気 弥彦神社-4



春の陽気 弥彦神社-2



春の陽気 弥彦神社-1

 美術館の池  2016/03/05 (Sat)
今日は暖かく、天気も良く、気持ちの良い休日。
池の美しい美術館まで足を延ばしてきた。

池越しに越後三山も見えるこの美術館は、週刊ベースベールの創始者を記念して建てられた施設。


美術館の前提-1



美術館の前提-2



美術館の前提-3



美術館の前提-4


ロビーの作品越しに
美術館の前提-5

 雪の跡  2016/03/04 (Fri)
雪の季節ももう直ぐ終ろうとしている。それはそれで嬉しいのだが、撮影を考えると寂しい気もする。
雪は全てのものを覆い、白銀の世界を見せてくれる反面、雪害もある。
春先は雪の跡を感じる季節なので、アラカルトで。


雪の跡-3


冷え込んだ朝の雪の記し
雪の跡-1


雪の重さで折れた。可愛がっていた木だったが・・・
雪の跡-2



雪の跡-4
 橋からの夕陽  2016/03/03 (Thu)
3月3日になった。
特に意味は無いが、ゾロ目の日は節目の日になっているようだ。

川面に映る夕陽。春も近い。



川面-3



川面-2



川面-1

 製紙工場の煙  2016/03/02 (Wed)
今日も雪の一日。思わぬ積雪は20㎝も。

少し前にスマホで撮った製紙工場。
こんな天気の日に載せたくなった。


製紙工場の煙-1



製紙工場の煙-2



製紙工場の煙-3

Template by :FRAZ