back to TOP

admin |  RSS
 水面に映える  2016/02/29 (Mon)
今日は再び雪交じりの天気になった。明日も大荒れのようだ。

2月29日のある年は徳をしているのか、損をしているのか考え事がある。
結論はなんとなく損をした感じになる。

天気も悪かったので、昨日の続きを。橋の上から撮っているので、撮る位置によって変化するから面白い。


水面に映える-1



水面に映える-5



水面に映える-3


スポンサーサイト
 夕陽に飛ぶ  2016/02/28 (Sun)
週間天気予報では雪交じりとあったが、気持ちよく晴れて気温も上がり、一気に春めいた。
休日に晴れるといろいろな作業がはかどってありがたい。その分、疲れるが。

夕陽に染まる川面を何かに追われるように飛び立つ鳥たち。上空に大型の鳥がいた。

久しぶりに夕陽を撮れた。
夕陽に飛ぶ-1



夕陽に飛ぶ-3



夕陽に飛ぶ-2



夕陽に飛ぶ-4

今日は休日。久しぶりに気温も上がって気持ちの良い一日だった。
しかし、一週間の疲れが出て、午後からは横になってしまった。

昨日のレンコン畑の続きを。


レンコン畑の雪 Ⅱ-2



レンコン畑の雪 Ⅱ-4


こちらは向かいの田
レンコン畑の雪 Ⅱ-1



レンコン畑の雪 Ⅱ-3

 レンコン畑の雪  2016/02/26 (Fri)
今朝も雪。
朝の通勤に少し余裕があったので、久しぶりにレンコン畑に寄った。
レンコン畑と雪の組み合わせは好きだ。
若葉の頃も良いし、真夏の大きな葉もいい。それにもまして雪景色は心騒ぐ。


レンコン畑の雪-1



レンコン畑の雪-2



レンコン畑の雪-3



レンコン畑の雪-4

 雪の朝 土手にて  2016/02/25 (Thu)
今朝は薄っすらと雪景色

夕陽の綺麗な土手。そこから朝の雪景色を撮ってみた

川越しに弥彦山
雪の朝 土手-1



雪の朝 土手-2



雪の朝 土手-3



雪の朝 土手-4


今日から寒気が覆うという予報通り、午後から雪が舞い始めた。
週末まで続く冬型に戦々恐々。

先週撮った雪の画像の中から、雪面に顔を出した可愛らしいものたちを選んでみた。


雪から顔を-1



雪から顔を-3



雪から顔を-5



雪から顔を-2



雪から顔を-4

 朝の枝  2016/02/23 (Tue)
明日から再び冬型になって雪が降るというが、今日の朝は雪も無く、通勤も楽だった。
雪の無くなった景色は被写体になりにくい。

葉の落ちた枝を撮って気を紛らわせた。


朝の枝-1



朝の枝-2



朝の枝-3



朝の枝-4



朝の枝-5

 雪上の影  2016/02/22 (Mon)
先週は気温も上がり、雪もほとんど消えた。
景色も中途半端になってきたので、雪景色を撮ったものから幾つかを。

まずは雪面に写す影


雪上に影-3


道路標識
雪上に影-4


チェーン
雪上に影-5



雪上に影-1

 チェーン  2016/02/21 (Sun)
明日からまた雪マーク。もう直ぐ3月だというのに今年の冬は長い。



チェーン-1



チェーン-2



チェーン-3



チェーン-4

 公園の夕暮れ  2016/02/20 (Sat)
早く春が来てほしいと願っているが、なかなかそうはいかない。
今日も、冷たい雨が降り続いた。

暗くなる前の雪の公園はいい。

※またまたランキングのこと。今日確認したらついに30位以内に入っていた。昨日の1081位からの急上昇。不思議ですね。

公園の夕暮れ-3



公園の夕暮れ-1



公園の夕暮れ-2



公園の夕暮れ-4
 土手の雪景色  2016/02/19 (Fri)
通勤路から見える土手。
電柱と雪の土手の組み合わせがシュールに見え面白い。


※昨日喜んだランキング。今日は何時もの位置に戻っていた。今でも昨日の数字が不思議でならない。


雪の土手-1



雪の土手-2



雪の土手-3
 雪原 朝焼け   2016/02/18 (Thu)
今朝は雲もあり、朝焼けが綺麗だった。
何時もの駐車スペースに車を停めて朝日を眺めてみた。


※先ほどブログのランキングをチェックしたら、なんと写真のジャンルで50位以内、サブジャンルの風景で30位以内に入っていた。
何時も300-500番位を行ったり来たりしているのに驚いた。カウンターは何時もと変わらないのに不思議だ。
みなさんありがとうございます。


雪の朝日-1



雪の朝日-2



雪の朝日-3



雪の朝日-4

 今朝も雪  2016/02/17 (Wed)
今朝の雪には驚いた。
5時頃から激しくなった雪は通勤時間帯まで続き、路面は一気に圧雪に。
除雪車の出動も無く、緊張を強い居られた。
前を走っていた高級車レクサスは20キロのノロノロ。雪に弱いのは高級車?

そこで、今朝の雪道を

※河津では桜が咲き、ブログには梅や水仙の花の画像が紹介されている。雪国に居て全国のブログを見られるのは楽しい。

今朝も雪-1



今朝も雪-2



今朝も雪-4


ワイパーも雪に負けている
今朝も雪-3

 朝の雪-畑  2016/02/16 (Tue)
今朝は雪が降り、路面も白くなった。
畑に積もる雪。
ネギや白菜、そして大根などが雪に包まれ面白い。
雪下の野菜は甘くなるという。


朝の雪 畑-1



朝の雪 畑-2



朝の雪 畑-4



朝の雪 畑-3

 雪と枯れすすき  2016/02/15 (Mon)
また月曜日が来た。今週は雪マークも出て、寒さも戻ってきた。

河原の枯れすすきが雪に覆われ、何ともいい感じだ。


雪と枯れすすき-2



雪と枯れすすき-1



雪と枯れすすき-4



雪と枯れすすき-3
 雉がいた  2016/02/14 (Sun)
今日はバレンタインデーだが、何事も無く過ぎようとしている。

先日の朝、雪面を撮っていたら、茂みから雉が飛び出てきた。
雉もびっくりしたろうが、こちらもびっくりポン。
焦ってシャッターを切ったが、ブレとピンボケ・・・
飛び立つまでを連写で。



キジ-1



キジ-2



キジ-3



キジ-4

 雪原の朝  2016/02/13 (Sat)
朝日を受ける雪は綺麗だ。
雪国に住んで良いことや楽しいことが少ないが、この景色だけは格別だ。

今日、車の走行距離が160,000㎞に達した。
25,000㎞で購入した中古車だったので、5年半で135,000㎞を走ったことになる。
燃費の悪い車なので、この間、ガソリン代を幾ら使ったか・・・。計算したら恐ろしくなった。
前の車は170,000㎞、その前も180,000㎞で寿命が来たから、今の車もそろそろ危ないかも・・・。

雪原の朝-1



雪原の朝-2



雪原の朝-4



雪原の朝-3


160,000㎞の瞬間。
メーター




 朝晴れ Ⅱ  2016/02/12 (Fri)
今朝も冷えたが快晴。気温は-5.5℃。
日中は気温も上がって春の陽気だった。明日も気温が上がるようだが、来週からは再び寒波が来るという。
早く安定してほしい。

重力波のニュースが駆け巡った。あのアインシュタインが残した最後の宿題のようだが、解明の光が見えたようだ。
恥ずかしながら重力波という言葉すら知らなかった。


晴れた朝-4



晴れた朝-1



晴れた朝-3


撮影者の影もくっきり
晴れた朝-2

 雪と木と  2016/02/11 (Thu)
今日は建国記念の日。休日だ。
その休日が晴れた。嬉しいことだが、昨夜から腰痛がひどく、今日は一つ一つの動作が辛かった。
折角晴れたのに残念。
日射しの中で、雪と木が見せる情景を探した。腰痛が無ければもっと接近できたのだが・・・


雪と木と-1



雪と木と-2



雪と木と-4



雪と木と-3


 水鳥  2016/02/10 (Wed)
河の中を優雅に泳ぐ鴨。
時々、群れで飛び立つ。



水鳥-1



水鳥-2



水鳥-3



水鳥-4


 凍てつく朝  2016/02/09 (Tue)
昨日の好天は一日で終わり、今日は雪模様に逆戻り。

昨日の朝の寒さの中で見つけた氷を。


凍てつく朝-1



凍てつく朝-3



凍てつく朝-2



凍てつく朝-4

 朝晴れ  2016/02/08 (Mon)
晴れました。 久しぶりの快晴に心もウキウキ。
放射冷却現象で気温も下がって-6℃。でも、お日様はいい。
ちょっと車を停めてパチリ。

気になることが・・・。時々、シャッターが切れなくなる。そして、OFFにしても電源が落ちないときも。


朝晴れ-1



朝晴れ-2



朝晴れ-3


雪の上にカップラーメンの丼が・・・ ちょっと残念・・・
朝晴れ-4

 雪の川辺  2016/02/07 (Sun)
貴重な休日を何に使おうか考えることもあるが、結局日常の生活を送ることに汲々としてしまう。
昨日の疲れもあって、今日も部屋の掃除や家の周りの除雪、そしてゴロゴロと・・・

蕎麦屋でお昼を食べた帰りに川辺をブラブラと撮影散歩。


川辺-1



川辺-2



川辺-3



川辺-4


番外
お昼に食べた蕎麦屋の蕎麦の中に金属片が・・・ 割りばしの先にあるもの。金属たわしの一部、らしい。味も?。
昨日の昼はいつものラーメン店へ。なんとメンマが入っていなかった。そのことを店員に告げると皿一杯のメンマを持ってきてくれた。いつもの量でいいのだが・・・。この二日間の昼食はいろいろとあった。
川辺-5

 雪の歩道橋  2016/02/06 (Sat)
今日は疲れた。
午前中からいろいろな作業をやり、壊れていた除雪機が直ってきたので、夕方から除雪作業もやったからだ。
寒さも加わり、今も全身が痛い。

新雪の歩道橋。


雪の歩道橋-1



雪の歩道橋-2



雪の歩道橋-4



雪の歩道橋-3

 朝の霧  2016/02/05 (Fri)
晴れた朝に見られる霧。
ゆっくり撮りたかったが、そうもいかず数枚だけ。


朝の霧-1



朝の霧-2



朝の霧-4



朝の霧-3

 朝の土手   2016/02/04 (Thu)
今朝は久しぶりの日射しがあった。
冬は車を停める場所も少なく、通勤路で撮影するのは難しい。
土手に一台だけ停められる場所を見つけ、雪の土手を撮ることに。


下流
朝の土手-1


河原
朝の土手-2


上流
朝の土手-3



朝の土手-4
 冬 水辺の樹  2016/02/03 (Wed)
潟の水辺の樹は葉を落としているが、雪がそれを補って面白い。
冬ならではの景色だ。

清原が覚せい剤の所持と使用で逮捕された、
以前から週刊誌等で噂にはなっていたというが、実際にその報に触れショックは大きい。
高校時代の凄いバッティングは今も忘れられない。不世出の大打者の予感をその時の打球で感じた。
そして、今回の事件。江夏豊を思い出した。二人に共通するものが多いように感じる。


冬 水辺の木-1



冬 水辺の木-2



冬 水辺の木-4



冬 水辺の木-3

 朝の雪 Ⅱ  2016/02/02 (Tue)
朝の雪で化粧をした樹。
今日はその姿を見ることができなかったので、昨日の続きを。


朝の雪-4



朝の雪-3



朝の雪-2

 雪の朝  2016/02/01 (Mon)
今朝も降雪があったが、少量で特に大きな障害にはならなかった。
そして、木々を美しく飾ってくれた。

ここは小学校の廃校跡。校庭に残った木々の雪化粧。


雪の朝-1



雪の朝-2



雪の朝-3



雪の朝-4

Template by :FRAZ