back to TOP

admin |  RSS
今日はいつもより十分程早く家を出ることができたので、途中にあるレンコン畑に寄ってみた。
レンコンの葉は大きくなり、背丈は私の身長より高くなっている。
所どころに花は見えるが、大きな葉に隠れるように咲く姿は慎ましくていい。

朝のレンコン畑-1


朝のレンコン畑-2


朝のレンコン畑-3


7月3日に撮影したカーブミラーに映る夕日を今日も撮ってみた。
約1カ月の時間が夕陽の沈む位置を大きく変えていた。
真夏といえ、夏至から1カ月も経つと太陽は確実に位置を変えている。
これからも、時々定点観測地点として撮り続けてみたい。

夕陽 カーブミラー-1


夕陽 カーブミラー-2


夕陽 カーブミラー-3


 夏の夕陽  2014/07/29 (Tue)
忙しい一日だった。が、帰りに夕陽を見ることができ、少し癒された。
あまり綺麗な夕焼けにはならなかったので、望遠で夕陽を追ってみた。
川面も真っ赤に染まって今日も終わりに。

今日の夕陽-1


今日の夕陽-2




今日の夕陽-3


 真夏の公園  2014/07/28 (Mon)
暑い日が続くが、それでも公園は緑があり、少しは過ごしやすい。
木立のもと休む人、遊歩道を走る人、それぞれの夏がある。

夏の公園-1


夏の公園-2


夏の公園-3


 救助ヘリ  2014/07/26 (Sat)
猛暑の一日。
全国で熱中症で倒れる人が出ている。

救助ヘリが飛来し、急患を空輸した場面に出会った。
無事を祈ります。


救助-1
降りる場所を探しているようだ

救助-2


救助-3

救助隊員に支えられヘリへ

 夏の田  2014/07/25 (Fri)
只、田。
夏の田は只、緑一色。
そこが良い。

田-1


田-2


田-3


 柳都 みなとぴあ  2014/07/23 (Wed)
気分転換に建物を。
ここは柳都を象徴している「みなとぴあ」。
趣きのある建物のあるところで、観光客も多い。
対岸には朱鷺メッセ。
柳は洋館にも合うし、日本の街にも合う

みなとぴあ-1
旧税関

みなとぴあ-2
博物館

みなとぴあ-3

河は雨で濁っていた



 河原の鳥たち  2014/07/22 (Tue)
通勤路にある川の中州に鵜と鷺の巣があり、帰り道に鳥を撮ってみた。久しぶりです。
年々鳥の数が増えてきたが、今年は少なくなったように見える。
夕方から朝まではこの場所で休み、昼間は何処かで餌をとる。
それにしても、たくさん居る。黒い鵜と白鷺のコントラストも面白い。

河原の鳥たち-1


河原の鳥たち-2

鵜のいる木には葉は無い

河原の鳥たち-3
三連休もあっという間に過ぎてしまった。
夕方になり、ようやく作業も終わったので、買い物ついでに夕暮れ時の景色を撮ることにした。
しかし、雲も無く、平凡な夕暮れ。
山に向かって一直線に伸びた農業用水路に夕焼け空が写り、面白い景色を作っていたので撮ってみた。
交差点の「とまれ」の標識も入れてみた。最近の標識は高性能にできている。

今日の夕暮れ 水田-1


今日の夕暮れ 水田-2


今日の夕暮れ 水田-3


 穏やかな夏の海  2014/07/20 (Sun)
三連休の中日。
穏やかに晴れ、海は海水浴客で賑わった。
海は穏やか、光の向こうには佐渡。

穏やかな夏の海-1


穏やかな夏の海-3


穏やかな夏の海-2
 雨上がり 花壇  2014/07/19 (Sat)
今日は雨が降ったり止んだりの一日。
そうしたこともあり、家の花壇に咲く花を雨上がりの日射しの下で撮影。

今日は夏祭りだが、雨のためいろいろな行事が中止になったようだ。
この季節、雨も多い。


雨上がり-1


雨上がり-2


雨上がり-3

 水田 夕暮れ  2014/07/18 (Fri)
雨模様の一日。それでも、帰りの時間帯は晴れ間もあった。
水田は今が最も緑の美しい時。雨に濡れ、更に生き生きと緑を蓄えている。
葉には小さな水滴が残り、小さな宝石のようだ。

水田の夕暮れ-1


水田の夕暮れ-2


水田の夕暮れ-3

水田の宝石?

 あじさい  2014/07/17 (Thu)
今日は「あじさい」色の紫陽花を。

あじさい-1


あじさい-2


あじさい-3


 白い紫陽花  2014/07/16 (Wed)
紫陽花の色はと言えば、花の名前にもある「紫」の入った色が多い。
紫は青味掛かっても、赤味掛かっても美しい色だ。
しかし、白系の紫陽花も人目をひき、清純な感じでいい。
ここの紫陽花は白というより、クリーム系の色。
アイスのようでもあり、面白い。

白い紫陽花-1


白い紫陽花-2


白い紫陽花-3


今日はカメラを手にできなかったので、昨日の夕陽をもう一度。

川面を染める夕陽は本当に美しい。
僅かな時間だが、至福の時を過ごせる。

カメラを離してゆっくり観ていたいと思う時もあるが、撮らないともったいないと思ってしまい、つい撮ることを優先する。

夕陽-1


夕陽-2


夕陽-3


今日は暑くもなく、梅雨時にしては過ごしやすかった。
帰り道、雲が紅く染まり始めたので、いつもの土手へ。
綺麗な夕焼雲に心も癒され、カメラにもおさめられた。
帰ろうとしたら、ジョギングしている人も通り、絵になる写真も撮れた。

家に着くと、空は更に紅く染まった。急いで歩道橋まで行き夕焼雲を撮影した。
数分遅かった感もあるが、ドラマチックな雲を撮れ良い一日になった。

今日の夕陽 紅く染まる-1

穏やかな夕暮れだったが・・・

今日の夕陽 紅く染まる-2

ジョギングする人には夕焼けが似合う?

今日の夕陽 紅く染まる-3

家に着いたらこの雲に・・・ 


 雨の景色  2014/07/13 (Sun)
今日は昨日と打って変わって雨の一日。
昨日登った弥彦山も雨に煙っていた。
でも、雨もいい。
山も木も草も瑞々しさ溢れる。

雨の景色-1

雨の弥彦山


雨の景色-2


雨の景色-3

水田もはさ木も、水を得た魚のように生き生きとしている




 弥彦山頂にて  2014/07/12 (Sat)
昨夜は宴席があり、帰りが遅く更新もできなかった。
今日は気分転換に山の頂まで車で登った。
東京スカイツリーと同じ高さで有名な弥彦山。標高は634m、
日本海と越後平野が一望できる場所で観光客も多い。
昼間なので写真を撮ってもあまりパッとしない時間帯。
山頂らしい「もの」を探してみた。

山頂-1


山頂-2


山頂-3






台風の雨が心配だが、今朝は少しの雨で済んだ。
久しぶりに朝のレンコン畑に咲く花を撮ってみた。
雨水が葉に残り輝いていた。

レンコン畑 花が咲き始めた-1


レンコン畑 花が咲き始めた-2


レンコン畑 花が咲き始めた-3


 またまた紫陽花  2014/07/09 (Wed)
今日は夜中から大雨。
カメラを使うこともできなかったので、先日撮った紫陽花を。
蜂も一緒に

またまた紫陽花-1


またまた紫陽花-2


またまた紫陽花-3


家の近くの陸橋(歩道橋)を照らす街灯。
空に未だ明るさが残る時間帯は宇宙人的な面白さがある。

撮影していたら、ちょうど歩行者が通った。
それが、また怪しげな雰囲気を作り出した。

ニコンからD810が発売される(た?)。また悩まされるのか。


街灯-1


街灯-2


街灯-3

タイミングよく歩行者が現れる

 紫陽花 雨  2014/07/07 (Mon)
梅雨空の一日。
職場の玄関先に咲く紫陽花は、日陰の時間帯が多いためか今を盛りに咲いている。
雨に濡れた紫陽花は本当に綺麗だ。
帰り際の数分間、紫陽花の紫を楽しんでみた。

紫陽花 雨-1


紫陽花 雨-2


紫陽花 雨-3


 種月寺 光と影  2014/07/06 (Sun)
種月寺の続き。
光と影が目に印象的な日だった。

種月寺 Ⅱ-1


種月寺 Ⅱ-2


種月寺 Ⅱ-3


 種月寺 夏  2014/07/05 (Sat)
今日は朝から晴れ、気温もぐんぐん上昇。
そのため、身体も怠い。
境内にある紅葉で有名な種月寺へ。
ここは紫陽花も見られる。夏の紅葉と紫陽花を強い日差しの下、撮ってみた。


種月寺-1

紫陽花が迎えてくれた

種月寺-2


種月寺-3

秋になると真っ赤に染まる一本の紅葉
 雨の紫陽花  2014/07/04 (Fri)
今日は昼ころから雨。
通勤路に咲く紫陽花も終わりに近づいている。
帰り道、雨の中だったが、これが最後と思い「雨の紫陽花」を撮ることに。
近くで見ると、傷んだ花びらが目立つ。

雨の紫陽花-1


雨の紫陽花-2


雨の紫陽花-3




カーブミラーに写る陽。
よくある絵だが、橋のシルエットが印象的。

夕陽 カーブミラー-1


夕陽 カーブミラー-2


夕陽 カーブミラー-3


 今日の夕陽 鉄橋  2014/07/02 (Wed)
夕陽が眩しいほど強かった。
帰路、夕陽が川に架かる鉄の橋を照らす。
ここは、橋に夕陽が沈む場所だ。
前から気になっていたが、車を停めるのに躊躇してしまい、なかなか撮ることができなかった。
今日は思い切って土手に停めて、撮ってみた。
橋の構造物を照らす夕陽が美しかった。

今日の夕陽 鉄橋-1


今日の夕陽 鉄橋-2


今日の夕陽 鉄橋-3


30分ほど前に撮ったばかりの夕暮れの画像。
家の近くの陸橋の上からの夕陽。
家に帰ってきたら、ちょうどタイミング良く夕陽が山に掛かっていた。
今日は雲も多かったので、変化のある空が撮れた。

夕暮れ 陸橋から-1


夕暮れ 陸橋から-2


夕暮れ 陸橋から-3
Template by :FRAZ