back to TOP

admin |  RSS
 雪景色 晴れ  2013/01/20 (Sun)
久々の晴れの休日。
だが、風邪気味で外出もままならない。
買い物に出掛けた際に10分間ほど撮った。
田んぼの切り株がアクセントになって面白い。
雪は晴れると本当に美しい。明日も続いてほしい。
雪景色 晴れ-1
ドーナッツ型の雲が面白い。


雪景色 晴れ-3

雪景色 晴れ-2
 雪のデッキ  2013/01/19 (Sat)
この時期は雪の写真しかない。
今日は自作したウッドデッキに積もった雪を撮ってみた。
何度か撮っているが、飽きない被写体だ。

雪のデッキ-1

雪のデッキ-2
杉の木があるので、その葉が落ちていた

雪のデッキ-3

雪のデッキ-4
こういう幾何学的な被写体に惹かれる
 雪景色  2013/01/16 (Wed)
久々に晴れの一日だった。
今年初めての穏やかな天気にカメラを持って雪景色を撮ってみた。
夕暮れ前で、雪は薄らと赤みを帯びている。
ブログの更新も数日ぶりだ。


雪景色-1

雪景色-2

雪景色-3
 雪の降る路面  2013/01/12 (Sat)
雪の降り続く路面を撮ってみた。
雪の降る路面-2

雪の降る路面-2
 朝の雪 樹木  2013/01/10 (Thu)
今朝は冷えて、雪もかなり積もった。
新雪は美しいが、日差しが無いので写真としては変化のないものになる。
この時期、晴れることはほとんどないから、雪の美しさを伝えるのは難しい。
カラーなのに、白黒のように写ってしまう。
朝の雪 樹木-1
ここは、通勤路にある小学校の廃校跡。時々、撮影に寄る場所だ。

朝の雪 樹木-2

朝の雪 樹木-3
 街 ワンシーン  2013/01/09 (Wed)
街中を歩くと様々なものが目に入る。
ちょっと面白いものを撮ってみた。

イタリア 街中のワンシーン-1
日本にもあるカップルを結びつける愛の鍵。

イタリア 街中のワンシーン-2
住宅の壁にあったレリーフ。

イタリア 街中のワンシーン-3
手描きの駐車禁止マーク。
石畳に手描き感がとても合っている。
 雪道 跡  2013/01/08 (Tue)
雪の道に残された「跡」を撮ってみた。

雪道 跡-1
スノータイヤの跡。

雪道 跡-2
動物の足跡。

雪道 跡-3
林の中へ続く人の群れの跡。
 朝焼け 雪  2013/01/07 (Mon)
今朝は珍しく太陽が顔を出した。
通勤時に朝日が昇るので、途中で車を停めて朝陽を撮ってみた。

雪の朝焼け-1
朝陽の周りに雲が掛かり、その下には雲は無く、面白い朝陽となっていた。

雪の朝焼け-2

雪の朝焼け-3
道路の両側にある木から。
 山里 雪  2013/01/06 (Sun)
3月に雪の深い山里でアートイベントが開催される。
その事前打ち合わせがあり、雪の降る中、現地まで行ってきた。
積雪はこの時期にしては多く、1.5-2.0mほどあった。
かんじきを履いて雪の中を歩いて現場まで行くこととなった。
杉と雪を撮影した。

山里 雪-1

山里 雪-2

山里 雪-3


 石畳  2013/01/05 (Sat)
今日は天気も悪く、諸々の所用が重なり、撮影できなかった。
そこで、イタリアの石畳を三枚。
イタリアの街中の道路は石畳が多い。
タイヤがスリップするので運転には注意が必要のようだ。

石畳-1
雨に濡れると危険。

石畳-2
車のヘッドライトを受けて、石の陰影が強調され、美しい模様が浮かび上がった。

石畳-3
一つ一つの大きさは不揃いだが、それがリズムを作って美しい。
 雪の初詣  2013/01/04 (Fri)
今年は寒波が断続的に来ている。
毎年行っている神社に今年も初詣に行ってきた。
雪が舞い、底冷えのする境内だったが、多くの参拝客が初詣に来ていた。

初詣-1
鳥居は工事中。角松が迎えてくれた。

初詣-2
参道。

初詣-3
参道から一歩離れると静かな空間が広がる。

初詣-4

今年一年、良い年でありますように。
 ベローナ   2013/01/03 (Thu)
ミラノとベネチアの間にあるベローナ。
古都の佇まいをそのままに、ロミオとジュリエットの舞台となったと言われている街。
ジュリエットがテラスに立ってロミオと会話を交わしたという家も残されている。
これは、史実ではないが。
ベローナ-2
広場

ベローナ-3
ベローナの商店街。

ベローナ-1
イタリア三大アレーナの一つ。現代彫刻とのコラボがいい。
一番大きいものは、ローマのコロッセオ。
 ミラノ 大聖堂  2013/01/02 (Wed)
あけまして おめでとうございます。
今年も、写真日記(ブログ)をよろしくお願いします。

イタリアへ行く機会があり、カメラを片手に名所を撮ってみた。
最初はミラノの大聖堂。
大理石のゴシック建築の教会は雨の中でかすんでいたが、それでもその威容は圧巻だった。
ミラノ-1

突然姿を現した大聖堂。

ミラノ-2

正面から広角で撮影。

ミラノ-3

接近し、ブロンズの扉の前から。
Template by :FRAZ