back to TOP

admin |  RSS
 霧の朝  2012/11/30 (Fri)
今朝は霧が出ていた。
通勤路にある柿の木を舞台に撮影してみた。

霧の朝-1

霧の朝-2

霧の朝-3

霧の朝-4

飛行機雲も加わり、面白い画像になった。
 晩秋の棚田  2012/11/29 (Thu)
週末の天気の予報は雪。
雪の季節を前に棚田を撮ってみた。

棚田 晩秋-1

棚田 晩秋-2

棚田 晩秋-3

棚田 晩秋-4
 冬を待つ樹  2012/11/28 (Wed)
晩秋から初冬へと季節は巡る。
樹木も同じで、もう直ぐ訪れる雪への準備を進めている。
冬を前にした樹を撮ってみた。

冬を待つ樹-1

冬を待つ樹-2

冬を待つ樹-3

冬を待つ樹-4
 ドウダンツツジ  2012/11/27 (Tue)
雨空の下、ドウダンツツジの鮮やかな紅色がひと際目立っていた。

ドウダンツツジ-1

ドウダンツツジ-2

ドウダンツツジ-3

ドウダンツツジ-4
 銀杏  2012/11/26 (Mon)
この時期になると、銀杏にも差が現れる。
葉をたくさん湛えている木もあれば、すっかり葉を落としている木もある。
しかし、それぞれに味わいのある情景を見せるのも銀杏。

銀杏-1

銀杏-4

銀杏-2

銀杏-3

 晩秋の山里 冠雪  2012/11/25 (Sun)
連休最後の日は好天に恵まれ、山里は美しい表情を見せてくれた。
標高の高い山には雪も見えた。

晩秋の山里 冠雪-1
典型的な構図だが、何度見ても美しい

晩秋の山里 冠雪-2

晩秋の山里 冠雪-3

晩秋の山里 冠雪-4
 今日の夕暮れ 海  2012/11/24 (Sat)
久しぶりに夕暮れ時の風景を撮ってみた。
寒かったが、海岸で撮影。
五時前には陽が沈んだ。
今日の夕暮れ 海-1
松の枝を入れて。

今日の夕暮れ 海-2
ここからは、砂浜に映る夕焼け空をメインに。
今日の夕暮れ 海-3

今日の夕暮れ 海-4
今日は冷たい雨の一日だった。
前庭で、色づいた葉と雨の滴を撮ってみた。

雨の一日-1
横に綺麗に並んだ葉。

雨の一日-2

こちらは四枚の葉が定位置に並んでいる。

雨の一日-3


雨の一日-4

紅葉と滴。

雨の一日-5

せっかくの連休、晴れてほしい。
 もみじ Ⅷ  2012/11/22 (Thu)
今年最後のもみじか。
もみじに出会えるのは一年後になりそう。

もみじ Ⅷ-1

もみじ Ⅷ-2

もみじ Ⅷ-3
 色づく葉  2012/11/21 (Wed)
すっかり冬めいて、木々の葉も落ちはじめている中、未だ秋を楽しんでいる木もある。
それらの木の色づいた葉にレンズを向けてみた。

色づく葉-1-1

色づく葉-1-2

色づく葉-1-3

色づく葉-1-4
ドーナッツのように中心に穴が開いて見える枝。
 晩秋の里山 Ⅱ  2012/11/20 (Tue)
十一月も残り十日。
秋から冬に向かう里山。
標高の高い山には雪も見える。

晩秋 里山 Ⅱ-3

晩秋 里山 Ⅱ-1

晩秋 里山 Ⅱ-2
 もみじ Ⅶ 寺院  2012/11/19 (Mon)
土日の悪天候から、今日は一転、一日中穏やかな日に。
今年の秋はこういう巡りあわせが多く、撮影もままならない。
陽射しのあった一日だったが、勤めの関係から、一枚も撮ることができなかったので、土日に廻った三つのお寺のもみじをどうぞ。
いずれも、雨模様の天気で陽射しは無い。

もみじ-7-1

鐘楼ともみじ。山の中腹にあるお寺。

もみじ-7-2

門の外に見えたもみじ。幹線から一歩入った処にある静かなお寺。

もみじ-7-3

銀杏の木の奥にもみじがあった。山里にあった小さなお寺。
もみじもここのところの悪天候ですっかり葉を落としてしまった。
今日は、その落ちた葉にレンズを向けてみた。
それにしても、今年は天気に恵まれないまま、もみじの季節が終わろうとしている。
もみじ 6-1

池に落ちた葉

もみじ 6-2

一面、もみじの落葉

もみじ 6-3

幾層にも重なる落葉

もみじ 6-4

落葉を流す小さな滝(?)
 もみじ Ⅴ  2012/11/17 (Sat)
朝からどんよりとした雨雲。
境内に一本のもみじがあるというお寺に行ってみた。

もみじ-5-1

もみじ-5-2

もみじ-5-3

もみじ-5-5
 晩秋の山里  2012/11/16 (Fri)
久しぶりの好天に誘われ、山里へ。
水の張られた水田に紅葉した木々。
高い山には初雪も。好条件が揃った。

晩秋 山里-2

晩秋 山里-1

晩秋 山里-3

晩秋 山里-4

 もみじ Ⅳ  2012/11/15 (Thu)
アトリエの駐車場に植えておいたもみじが大きくなり、毎年目を楽しませてくれる。
今年は不思議な現象が起きていて、半分が赤く染まり、もう半分は緑のまま。
その、赤く染まった葉を撮ってみた。
もみじ-4-1

もみじ-4-2

もみじ-4-3
 落ち葉  2012/11/14 (Wed)
昨日から荒れ模様の天候。
通勤路で見た落ち葉の量に驚き撮影した。
落ち葉-1

公園脇の道路。一面落ち葉だ。

落ち葉-2

水溜りに浮かぶ落ち葉。

落ち葉-3

銀杏の落ち葉。雨水が川のように流れている。

落ち葉-4

銀杏もたくさん落ちていた。
 もみじ Ⅲ  2012/11/13 (Tue)
黄色いもみじ。
紅いもみじの中で、明るく輝いていた。
紅もいいが、黄もまたいい。

もみじ-3-1

紅いもみじの中にあるからいいのかも。

もみじ-3-2

黄金色に見える。

もみじ-3-3

こちらは透明感ある黄色。

もみじ-3-4

黄と紅とが入り交ざって更に綺麗に見える。
 もみじ Ⅱ  2012/11/12 (Mon)
昨日に引き続き「もみじ」の画像を。

もみじ-2-1

緑とのコントラストが気に入っている。

もみじ-2-2

時々射す陽ざしに映えるもみじ。

もみじ-2-3

幹と葉の組み合わせで。

もみじ-2-4
 もみじ Ⅰ  2012/11/11 (Sun)
昨日のブログで宣言した「もみじ」撮りに行ってきました。
アトリエから数分のところにある「もみじ谷」。
今朝は早くから、カメラマンと観光客でごった返していた。
何度も訪れているが、何処をどう撮ったら良いのか分からない場所でもある。
昨日から風邪気味で、体を張っての撮影でした。
とりあえず数枚をどうぞ。

もみじ-1-1

谷の全景。

もみじ-1-2

見頃でしたが、空は曇り。

もみじ-1-3

オレンジ色のもみじ。

続きは後日。
 晩秋の夕焼け  2012/11/10 (Sat)
晩秋の晴れ間は貴重。
今日は雲もあり、綺麗な夕焼けが紅葉した木のシルエットを映していた。

晩秋の夕焼け-1
通路のガラスに夕焼け空が映っていた。

晩秋の夕焼け-2

晩秋の夕焼け-3

明日、日差しがあったら、もみじを撮りに行きたいが・・・。
 紅く染まる蔦  2012/11/09 (Fri)
建造物に真っ赤に色づいた蔦が見えた。

紅く染まるつた-3

紅く染まるつた-1

紅く染まるつた-2

水溜りにその葉が落ちていた。
 渓谷に掛かる枝  2012/11/08 (Thu)
渓谷の上にある木々の枝が面白い表情を見せていたので撮ってみた。

12-11-08-1.jpg

渓谷

渓谷-3
 リンドウ  2012/11/07 (Wed)
アトリエの隣の空き地にひっそりと咲いていた。
天気は曇り時々晴れ。陽射しが無いと花びらが開かないリンドウを見ると、心ときめく。。

リンドウ-1

リンドウ-2

マクロで撮影。
 砂浜に寄せる波  2012/11/06 (Tue)
砂浜に寄せる波を広角で撮ってみた。
楽しんで撮っていたら、足元をすくわれ、靴は水浸し。
ずぶ濡れになったけど、楽しい瞬間でした。

波 砂浜-1

青い空に白い雲。そして砂浜に寄せる波。

波 砂浜-2

波が来た。

波 砂浜-3

足は波の中。
一昨日の波の続編。
前にも載せた防波堤と簡易灯台の波。
この日は晴れていたこともあり、打ち寄せる波が綺麗に見えた。
連続写真でどうぞ。

灯台 波-1

灯台 波-2

灯台 波-3

灯台 波-4

灯台 波-5

時刻は15時50分。
 紅葉 Ⅰ  2012/11/04 (Sun)
昨日は海、そして今日は山へ。
家から30km程の処に紅葉の綺麗な場所があるので、行ってみた。
しかし、紅葉にはまだ少し早かった。
それでも、紅葉を求めてたくさんの人が訪れていた。
紅葉 Ⅰ-1
黄色に色づいた木の間に、一筋の水の流れが見えた。
紅葉 Ⅰ-2
全山紅葉はもう少し。
紅葉 Ⅰ-3
渓谷に紅葉はよく似合う。
 波-岩  2012/11/03 (Sat)
休日を利用して、嵐の余波が残る海に出掛けた。
予想していた通り、風があり、波は高かった。
絶好の撮影日和ではあるが、寒い。
防寒の準備も無く、長い時間海岸にいたので、とても疲れた。
岩と波をテーマに撮ってみた。
波 岩-1
時折射す陽ざしを待ってシャッターを切った。
波 岩-2
次々に波が岩に砕ける。
波 岩-3
逆光の波もいい。

続きは後日。
 きのこ Ⅱ  2012/11/02 (Fri)
気を付けないと見落としてしまいそうな「きのこ」。
その佇まいの謙虚さがいい。
きのこ-1
食用か毒かは不明。
鑑賞用として楽しんだ。
きのこ-2
湿気が艶を生み、綺麗だ。

キノコ汁は大好きだが、自分で毒があるのかを判断できないので、ひたすら食べるだけ。
今朝もセイタカアワダチソウを撮ってしまった。
撮りたくないと思っているが、何処もかしこも黄色い花で埋め尽くされている。
セイタカアワダチソウⅡ-1
私の好きな空き地も御覧の通りセイタカアワダチソウで埋め尽くされている。
セイタカアワダチソウⅡ-2
嵐の前の空。帰宅時は大荒れの天気だった。
セイタカアワダチソウⅡ-3
ここのセイタカアワダチソウは背が低いので、上から撮影できる。
セイタカアワダチソウⅡ-4
真上から撮ってみた。
来年は背の高い花になっているだろうか・・・。
Template by :FRAZ