back to TOP

admin |  RSS
 台風接近 すすき  2012/09/30 (Sun)
台風が接近している。雨が降る前に、その風をススキで感じてみた。
台風 すすき-1
時々、強く吹く風に台風接近を感じる。
台風 すすき-2
風が舞っている。
台風 すすき-3
風の舞う道がススキを通して見えてくる。
たいふう すすき
流れははやい。
 雨の模様  2012/09/29 (Sat)
先日の雨の日、デッキを彩る雨の痕跡。
幾何学模様と木目のコントラストが気に入って撮ってみた。
雨-1
ヒバ材は雨に強く、雨水を溜める力がある。
雨-2
絵画のような表面。
雨-3
こちらは杉材。雨と一体化する。
 夕暮れ  2012/09/28 (Fri)
すっかり日暮れが早くなり、帰宅時には夕陽は沈んでいる。
地平線に残る僅かな光を求めて撮影した。
夕暮れ-1
水平線の上部だけ光が残っていた。
夕暮れ-2
二、三分後の明るさ。刻々と変化する空に焦りが出る。
夕暮れ-3
ほとんど真っ暗な状態になった。
 竹  2012/09/27 (Thu)
竹は、そのすっきりとした形が絵になる。
日本庭園には欠かせない竹だが、それだけを撮る機会は少ない。
竹のある風景を撮ってみた。
竹-1
よくある構図で下から撮影。
竹-2
竹林と木の境目。
竹-3
こちらは、土壁と竹。
竹-4
土と木と竹。どこか懐かしい。
 参道 木漏れ日  2012/09/26 (Wed)
秋晴れの一日。寺の参道の木漏れ日が目に留まり、撮影した。
参道 木漏れ日-1
石段を登ったところから、山門。
参道 木漏れ日-2
風情のある山門。
参道 木漏れ日-4
山門から本堂へと続く参道の木漏れ日。
木のシルエットを感じる。
参道 木漏れ日-3
本堂から山門を望む。
 ススキとトンボ  2012/09/25 (Tue)
帰り際、夕焼け空にススキがなびいていた。
ススキを撮っていたら、赤とんぼがススキにとまっているのを見つけ、夕焼け空を背景にアップで撮影した。
ススキとトンボ-1
綺麗な夕焼け空。画面、中央下にトンボがとまっている。
ススキとトンボ-2
さっそく、アップで撮影した。
ススキとトンボ-3
ススキとしっぽを一直線にすると面白い画像になった。。
 きのこ  2012/09/24 (Mon)
雨上がりの中庭に、きのこが可愛らしい姿をあらわした。
花もいいが、きのこもいい。
きのこ-1
雨上がりなので、みずみずしさがある。
きのこ-2
こちらは群れで芽を出している。
きのこ-3
マクロで背景をぼかしてみた。
 雨の恵み 滴たち  2012/09/23 (Sun)
猛暑から一転、今日はかなり涼しく感じた雨の一日。
雨の恵みを葉の滴で楽しんだ。
雨の恵み-1
背景を白に。
雨の恵み-2
もみじの葉の滴たち。
雨の恵み-3
松の葉。線状の葉の滴もいい。
雨の恵み-4
こちらはススキの滴。
 大樹 秋の陽射し  2012/09/22 (Sat)
ようやく秋の気配が感じられる日になってきた。
今日は晴れて、秋の陽射しが樹木に射しこんでいた。
大樹 秋の陽ざし-1
欅の大木。見上げると、どこまでも枝が続いて見える。
大樹 秋の陽ざし-2
横に広がる枝ぶりも見事。
大樹 秋の陽ざし-3
集落の御神木となって、人々の安全を見守っている。
 中庭の情景  2012/09/21 (Fri)
雨上がりの中庭にカメラを持ち込んで撮影した。
連日の猛暑で植物は息切れ状態。そこに、久しぶりの雨。
昆虫たちも元気に動き回っていた。
中庭情景-1
葉模様。いろいろなことを想像させる葉だ。
中庭情景-2
虫の生と死が見えてくる。
中庭情景-3
小さな虫だが、生き生きしていた。
中庭情景-4
雨の恵み。
 川 夕暮れ  2012/09/20 (Thu)
川の夕暮れ時もいい。
昨年の水害で河畔は荒れていたが、それを包んでくれる夕暮れの闇があった。
川 夕暮れ-1
すっかり秋の雲になっている。
川 夕暮れ-2
夕暮れ時の静かさが漂う瞬間。
川 夕暮れ-3
まだ、六時過ぎなのに、山のせいで日暮れが早い。
 レンコン 種  2012/09/19 (Wed)
久しぶりの雨。通勤路にある、レンコン畑に寄ってみた。
葉は猛暑のせいか、だいぶ傷んでいた。
被写体を探していたら、レンコンの花の種を見つけ、マクロで撮影した。
レンコン畑 種-1
雨の滴を湛えて可愛い。
レンコン畑 種-2
種はほとんどなくなっていたが、そこに小さな滴が見えた。
レンコン畑 種-3
一つだけ残った種と滴。
 すすき 朝焼け  2012/09/18 (Tue)
夕焼け時のすすきを撮ってきたが、今度は朝焼けのすすきを撮ってみた。
朝陽の日差しには夕焼け時とは違う優しさがある。
すすき 朝焼け-1
時刻は5時45分。
すすき 朝焼け-2
朝陽も力強い。
すすき 朝焼け-3
幸い雲もあり、変化に富んだ背景となった。
 秋晴れ  2012/09/17 (Mon)
台風のフェーン現象もあり、猛烈な暑さが続いている。
自分のブログの写真を見て、日中の青空の写真がほとんどないことに気が付いた。
夕陽の空か、空の無いものが主流だった。
そこで青空を入れてみた。
秋晴れ-2
収穫直前の田。
秋晴れ-3
はさ木のある風景。
秋晴れ-1
ソバ畑。かなり広い面積にソバが植えられていた。
秋晴れ-4
蕎麦の花は白く可愛い。
 もみじ 緑の候  2012/09/15 (Sat)
今日も強烈な日差しのもと、猛暑の一日だった。
直射日光を避け、日陰のある公園へ行った。
そこはモミジで有名な公園。紅く染まるモミジもいいが、光を浴びて緑に輝くモミジもいい。
今日は光に透けるモミジの葉をどうぞ。

緑のモミジ-1
幹の黒とモミジの緑のコントラストがいい。
緑のモミジ-2
杉の大木を中央に。
緑のモミジ-3
葉の無いところの黒が気に入っている。
緑のモミジ-4
最後はアップで。

後、一か月半もすれば、紅に染まる公園。今年はどんな色に染まるのか楽しみ。
毎日晴れて猛暑が続いている。
お蔭(?)で夕方の日差しが強く、すすきを美しく演出する。
黄金色に輝くすすきをターゲットに。
夕陽 すすき-1
風でなびく姿もいい。
夕陽 すすき-2
夕陽に染まる。
夕陽 すすき-3
線香花火にも見える。
 ねこじゃらし  2012/09/13 (Thu)
朝から快晴。その光を受けて、ねこじゃらしが輝いていた。
川の土手にねこじゃらしが群生している場所があり、そこで撮影した。
ネコジャラシ-1
ねこじゃらしのシルエットは可愛らしく愛らしい。
ネコジャラシ-2
何時まで見ていても飽きがこない。
ネコジャラシ-3
これはマクロで撮影。
ネコジャラシ-4
最後は夕陽をバックに。
 夕焼け 情景  2012/09/12 (Wed)
今日は綺麗な夕焼けが見られた。
日中の暑さとは裏腹に空は秋になっている。
夕焼け時の情景を四枚。
夕焼けの情景-1
すすきを鉄塔とともに。
夕焼けの情景-2
ねこじゃらし(エノコログサ)は黄金色に輝いた。
夕焼けの情景-3
自転車のハンドルもいい。
夕焼けの情景-4
窓も紅く染まった。
 自衛艦  2012/09/11 (Tue)
港町を走っていたら自衛艦が停泊していたので、珍しいこともあり、近くに行って撮影した。
東日本大震災では救援物資の運搬などに活躍した艦だった。
白黒画像で。
自衛艦-1
総トン数980tの比較的小型の船だ。
自衛艦-2
若干の色を残して。
自衛艦-3
右舷後方から。
 花 アラカルト  2012/09/10 (Mon)
少し力を抜いて「花」を。
この週末に撮った花をアラカルトでどうぞ。
花 アラカルト-1
作業場の前の道路に咲いていた、鉄砲百合。
花 アラカルト-2
撮影に訪れた寺に咲いていた。
花 アラカルト-3
我が家の庭先の花。
花 アラカルト-4
こちらも、我が家の庭にて。

花を撮ったのは、マクロレンズを買い足したからで、その撮れ具合を楽しんでみた。
下の二枚がそのレンズによるもの。
 溜池  2012/09/09 (Sun)
仕事の帰り、ナビに任せてうろうろ走っていたら、かなり大きな溜池を見つけた。
新緑でも、紅葉でもないが、晩夏の池もそれなりに雰囲気があった。
三つの溜池を回り撮影した。
池-1
大きく静かな佇まいの池。とても、溜池とは思えない美しさがあった。
池-2
池の中に木が残っていて、幻想的な光景だ。
池-3
二つ目の池。水鳥が沢山いた。池を背景にススキ。
溜池-4
三つ目の池は高台から眺める。水面は水草で覆われていたが、それも周囲の山と合っていい景色だ。
手前の花と池を一緒に撮影。
 滝  2012/09/08 (Sat)
海岸近くにあった滝。
前日の雨で水は濁っていたが、水量があった。
滝-1
全景
滝-2
上部
滝-3
向かって右側の流れ。
 観音堂  2012/09/08 (Sat)
何度か撮影に訪れた観音堂に行ってみた。
残暑厳しく、強い日差しの中で撮影した。
仏様を正面から撮影したものを載せた。
観音堂-1
欅の大木の前にある仏。穏やかな表情だ。
観音堂-2
木漏れ日に浮かび美しい。
観音堂-3
竹林を背に。
 今日のすすき  2012/09/07 (Fri)
今朝は出勤前にススキを撮りに行った。
そして、帰りがけ、夕陽をバックに一枚。
今日はススキだけ撮って終了。
すすき 7-1
雲一つない青空。
すすき 7-2
朝陽を浴びて美しい。
すすき 7-3
月も出ていた。ススキと月と言えば秋の定番だが・・・。
すすき 7-4
最後は仕事帰りのススキ。夕陽が沈んだ後だった。
雲と島、そして光り輝く海。
気持ちの良い光景だった。秋の空に輝く海、そして釣りを楽しむ人たち。
釣り人-1
遠く島を望む海岸。雲も綺麗だ。
釣り人-2
突堤で釣りを楽しむ人がいた。
釣り人-3
女性の釣り人か。
 すすき   2012/09/05 (Wed)
ただ、すすき。
すすきは雑草としては根がやっかいで、処理に困るが、見る分には情緒があっていい。
今回は、ただ、シンプルにすすきを撮ってみた。
すすき-2-1
すすきの色は秋の色。
すすき-2-2
幾層のすすきは撮影も楽しい。
すすき-2-3
これから暫くすすきを撮ろうと思っている。
 曇り空の夕暮れ  2012/09/05 (Wed)
昨日の夕暮れ時の風景を三枚。
厚い雲に覆われていたが、地平線の一部が茜色に染まっていた。
曇り空の夕暮れ-1
これは夕焼けモードで撮影した。
曇り空の夕暮れ-2
厚い雲もいい表情だが、左の夕焼けもいい。
曇り空の夕暮れ-3
雲と水面。
天候が不安定になってきていて、突然大雨が降ったりしている。
朝方降った雨の滴を求め、久しぶりにレンコン畑に向かった。
既に収穫した畑もあったが、雨の滴を大きな葉に残して朝陽に輝いていた。
雨上がりのレンコン畑-1
葉いっぱいに滴を湛えている。
雨上がりのレンコン畑-2
朝陽を浴びて美しい。
雨上がりのレンコン畑-3
葉の大きさに圧倒された。
雨上がりのレンコン畑-4
レンコン畑もそろそろ見納めか。
 稲妻  2012/09/03 (Mon)
今日も暑い日だったが、午後四時ころ急に雨が降り出した。
帰り道、前方の空に稲妻が走ったので、撮影することにした。
稲妻を撮るのは初めてで、うまく撮れなかった。
何時光るか分からない稲妻に、レンズを向けてシャッターを切るのは難しい。
ほとんどぶれてしまったが、数枚載せることにした。
稲妻-1
これはタイミング合ったが、シャッター速度が遅いためぶれた。
稲妻-2
これは結構上手く撮れた一枚。
稲妻-4
横に走った稲妻だが、レンズの方向がずれてしまった。
毎日猛暑が続く。そのため、毎日晴れて夕焼けが綺麗に見える。
今日はシルエットを意識して撮影した。
夕暮れ シルエット-1
夕陽を浴びた雲を背景にはざ木を一枚。
夕暮れ シルエット-2
こちらも、雲を背景に建物のシルエットを撮影。
夕暮れ シルエット-3
枝のシルエットを。
Template by :FRAZ