back to TOP

admin |  RSS
 神社 スナップ  2012/06/29 (Fri)
今日はいろいろなシーンを撮影したので、アラカルトで紹介。
神社 スナップ-1
神社の入口でおじいさんとお孫さんに出会う。鹿に会いに行った。
神社 スナップ-2
シャッター速度を遅くし、男性の後姿を撮る。
神社 スナップ-3
神札の授与所。
神社 スナップ-4
門の守り神はライトアップされていた。
神社 スナップ-5
蝋燭ならぬ電燈が参道を照らす。
 神社 夕闇  2012/06/29 (Fri)
アトリエ近くにある神社に寄った。
夕闇が迫る時間帯に行くことがなかったが、静かで深い時間を過ごせた。
一枚一枚、心を込めて撮影した。
神社 夕闇-1
夕闇が迫る参道。
神社 夕闇-2
門の奥に社屋が見える。
神社 夕闇-3
光の向こうに・・・。
神社 夕闇-4
静かな境内。
神社 夕闇-5
かなり暗くなってきたが、空はまだ明るい。
自宅近くの跨線橋から夕陽を撮影。
今日の夕陽 跨線橋から-1
跨線橋と街灯を入れてみた。
今日の夕陽 跨線橋から-2
雲が少なく、変化に乏しい空だが、それも楽しい。
今日の夕陽 跨線橋から-3
跨線橋と街灯。
今日の夕陽 跨線橋から-4
こちらは反対方向。街灯の上に月が見えた。
 紫陽花   2012/06/27 (Wed)
紫陽花も見頃を過ぎようとしている。
この紫陽花も同様、花びらを大きく開き梅雨の季節を謳歌している。
紫陽花-1
一つの花びらが花輪になって美しい。
紫陽花-2
一つ一つが今は盛りと咲き誇っている。
紫陽花-3
アップにも耐えて美しい。
紫陽花-4
今年も紫陽花の季節が終わろうとしている。
 今日の夕陽 6.26  2012/06/26 (Tue)
帰宅途中、橋のたもとの信号が赤になり、暫く停車。
助手席の窓越しに美しい夕焼け空が見えたので撮影した。
その後、近くに車を停めて橋の上から撮影。
今日の夕陽 6/26-1
車中より。こうしたアングルは好きである。
今日の夕陽 6/26-2
縦構図で一枚。下部の深みのある色が気に入っている。
今日の夕陽 6/26-3
ほぼ同じ構図を横で撮影。かなり印象が異なる。
一週間に一度は寄ることにしているレンコン畑。
日に日に大きくなっている葉に驚く。
今朝は、葉が成長したこともあり、ローアングルで迫ってみた。
レンコン畑-1
青空に伸びるレンコンの葉。
レンコン畑-2
レンコンの葉が朝陽を浴び、綺麗だ。
レンコン畑-3
逆光で一枚。
 今日の夕陽 塔  2012/06/25 (Mon)
堰にある塔を舞台に夕陽を撮影した。
今日の夕陽 堰 塔-7
夕陽を浴びる塔。
今日の夕陽 堰 塔-8
堰全景。
今日の夕陽 堰
塔に射す柔らかな光。
今日の夕陽 塔-10
水が張られた畑。
 堰 波濤  2012/06/25 (Mon)
いつもの堰に立ち寄る。駐車スペースが無く、今まで撮影したことの無かった場所まで足を延ばした。
堰の上部から川を覗き込むと、そこには迫力ある波の姿があった。
堰 波-1
堰から下流を望む。
真下に見える波にターゲットを絞り撮影した。
堰 波-2
所どころ夕陽を浴び輝いている。
堰 波-3
アップで迫ると迫力あるシーンが見られた。
堰 波-4
夕陽を浴びて輝く波。
堰 波-5
さらにアップで波を捉える。
 風  2012/06/24 (Sun)
今日は風が吹いて草木が揺れていた。
そこで、風を感じるシーンを撮影した。
風-1
買い物に行く途中で見つけた風。横風で撮影。
風-2
向かい風で撮影。
風-3
夕方見つけた風。夕陽に輝く葉に風を感じる。
風-4
神社の前でたなびく旗。夕陽をバックに撮影。
風-5
こちらは夕陽を受ける旗。
 木 空へ  2012/06/23 (Sat)
時々行く林を歩いた。ここでは空に向かって伸びる木を見るのが好きなので、空に向かってレンズを向けた。
木 空へ-1
空に向かって伸びる松。
木 空へ-2
ここでも松枯れが急速に進んでいる。
木 空へ-3
よくある構図で一枚。
木 空へ-4
アトリエの敷地にある松。
 今日の花 6.23  2012/06/23 (Sat)
休日を利用して、数か所で撮影した。
今は花が綺麗なので、アップで撮影。
今日の花-1
林を歩いていたら、ひっそりとだが、美しく咲いていた。
今日の花-2
道路に面し、陽を浴びて輝いていた。蜂も忙しく動き回っている。
今日の花-3
こちらは赤い花。風を受けて花びらが開いた。
今日の花-3
林の中で見つけた花。見逃してしまいそうな存在だが、一つ一つの花弁は美しい。
紫陽花の美しい輝きの傍にびっしりと生えていた植物。
私的にはこちらに惹かれる。
命たち-1
遠くに車のブレーキランプが見えた。
命たち-2
一つ一つが天に向かって伸びている。
命たち-3
皐月の赤を背景に。
命たち-4
主客逆転。
 紫陽花 6.21  2012/06/21 (Thu)
今朝の通勤路で出会った紫陽花。
多くの花が咲き誇っていたので、今日は群れをテーマに撮影した。
紫陽花-1
曇り空に映える白い紫陽花たち。
紫陽花-2
薄いピンクがワンポイント。
紫陽花-3
鮮やかな色で迎えてくれた。
紫陽花-4
幾重にも続く紫陽花。
6月の台風。今日の雲は台風の影響が残り、目まぐるしく変化した。
雲が流れるたびにシャッターを切った。
今日の夕陽 台風一過 1
暗い雲の中で、光の抜ける場所があった。
今日の夕陽 台風一過 2
流れる雲。
今日の夕陽 台風一過 3
黄金に輝く瞬間もある。
今日の夕陽 台風一過 4
紅く染まる雲と、グレーの雲の高低差が面白い。
今日の夕陽 台風一過 5
横に伸びた二本の雲。
 紫陽花  2012/06/19 (Tue)
梅雨といえば紫陽花。通勤路にも紫陽花が見られるようになってきた。
車を停めて紫陽花を撮影。
紫陽花-1
雨の日の紫陽花は際立っている。
紫陽花-2
青紫色の紫陽花は緑の葉と合っていると思う。
紫陽花-3
白の紫陽花も深い緑とのコントラストがいい。
紫陽花-4
この色の紫陽花には恥じらいを感じる。
 雨のレンコン畑  2012/06/19 (Tue)
今日は台風の接近もあり、雨の一日だった。
通勤路のレンコン畑も雨と風。レンコンの葉が大きく揺れていた。
雨のレンコン畑-1
水滴も風で落ちてしまうが、何枚かに一枚は残っている。
雨のレンコン畑-2
雨が激しくなった。
雨のレンコン畑-3
葉はどんどん大きくなっている。
川面に映った夕陽をテーマにした。
二つの太陽が眩しい。
今日の夕陽 6/18-1
雲の広がりもいい。
今日の夕陽 6/18-2
刻々と変化する雲が面白い。
今日の夕陽 6/18-3
両岸の植物のシルエットがいい。
今日の夕陽 6/18-4
二つの夕陽。
今日の夕陽 6/18-5
川面とシルエット。
 倒壊と観音  2012/06/17 (Sun)
今日はいろいろなシーンに出会った。
一つは家屋の倒壊した場。そして、もう一つは花に囲まれて立つ観音象。
相反するように見えるシーンも、共通のものがあるような・・・。
倒壊-2
車から見えた時には一瞬目を疑った。
倒壊-1
倒木で家屋が押しつぶされている。
観音-1
草花に囲まれて立つ観音。穏やかな表情が一層際立つ。
観音-2
凛とした存在だ。
午後から雲が切れ、夕陽を見ることができ、いつもの、はざ木のある場所で撮影。
はざ木と雲をテーマにした。
今日の夕陽 その1
三脚を低く構えて撮影。
今日の夕陽 その2
はざ木のシルエットがいい。
今日の夕陽 その3
山を越えて陽が射す光景が気に入っている。
今日の夕陽 その4
上の光をアップで撮影。
 石膏像  2012/06/16 (Sat)
今日は雨の一日。それに、いろいろなところに用事があって出かけ、撮影できず一日が終了。
そこで、家にある石膏像を撮ってみた。
石膏像 御者のマスク-1
これは「御者のマスク」の部分。学生時代に自分で石膏どりをやって作ったもの。
石膏像 御者のマスク-2
「御者のマスク」全体像。型が素晴らしくよくできていたので、この石膏像は市販のものよりいい出来である。
石膏像 エジプトの王の首-1
こちらは「エジプト王の首」の部分。
石膏像 エジプトの王の首-2
これは学生時代の友人が、画材店で購入してプレゼントしてくれたもの。小粒ながら、往時の優雅さを感じさせてくれる像である。
 地 割れ  2012/06/15 (Fri)
昨年の豪雨の痕がいまだ残る場所がある。
そこにも、新しい息吹が見え始めた。
地 割れ-1
造形的にも見える割れ目。
地 割れ-2
割れ目には新しい命が育っている。
地 割れ-3
乾いた土に緑が美しい。
 林の緑  2012/06/14 (Thu)
今朝は林の中の植物の緑に焦点を当てて撮影した。
林-1
薄暗い林の緑は深い。
林-2
シダの茂った区域。
林-4
シダの重なり具合がいい。
林-4
倒木にも新しい命が育つ。
 今日の夕陽 水面  2012/06/13 (Wed)
今日は美しい夕陽が見られた。その分、雲がなく、平面的な画像になる。
場所はいつもの堰。空も川も穏やかな表情。鏡のような映り込みが見られた。
今日はその映り込みを意識して撮影した。
今日の夕陽 水面-1
陽が沈む時に撮影地点に到着。まずは全景を撮る。
今日の夕陽 水面-2
穏やかな空と水面、それに堰を加えて一枚。
今日の夕陽 水面-3
空も水面も紅く染まった。
今日の夕陽 水面-4
陽が沈んだ直後に撮影。雲の映り込みは鏡のようにリアルだ。
梅雨空の中、僅かな時間陽が射した。
雲の隙間から射す光に焦点を当て撮影。
今日の夕陽 雲間に射す-1
雲から上方に光の筋が走る。
今日の夕陽 雲間から射す-5
こちらは下向きに走る光。
今日の夕陽 雲間に射す-3
アップで一枚。
今日の夕陽 雲間に射す-4
こちらはいつもの場所で撮影。日没にはまだかなりの時間があったが、風もあり、涼しかった。
 レンコン畑 滴  2012/06/11 (Mon)
梅雨の時期を楽しむために、ここのところ滴を撮影してきた。
今朝も、通勤路にあるレンコン畑に滴を探しに立ち寄った。
今朝は晴れ。
昨日の雨と今朝の朝陽。最高の条件が重なり、どの葉にも滴が残り、朝日を浴びて輝いていた。
レンコン畑 滴-1
逆行の中で、大きな滴が映える。
レンコン畑 滴-2
陰の部分にも滴はある。陰の滴もいい。
レンコン畑 滴-3
たくさんの滴を湛えた葉。光と影のコントラストがいい。
レンコン畑 滴-4
最後は真珠の首飾り? 規則正しく並んだ滴。
 雨上がりの空  2012/06/10 (Sun)
夕方、雨が上がり、日差しが射し、雲が面白い表情を見せた。
僅かな時間だったが、雲に向かってレンズを向けてみた。
雨上がり 雲-1
山のシルエットから天頂にかけ、雲の変化が楽しい。
雨上がり 雲-2
雲に魅せられて撮った一枚。
雨上がり 雲-3
山の稜線をアップで狙った。雲と夕陽の迫力のシーン。
 雨 滴を求めて  2012/06/10 (Sun)
梅雨入りし、今日も雨模様の一日。
そこで、雨の恵みを求めて、滴を探し撮影した。
その中で、花や植物、そして蜘蛛の糸に滴を見つけた。
雨 さつき
皐月は花びらやめしべ、おしべに大きな滴を蓄えていた。
雨 かんぞう
カンゾウの花はもうすぐ終わり。そこにも雨は均しく恵みを届けていた。
雨 もみじ
もみじの葉。もみじは秋でなくても新緑が美しい。新緑は過ぎたが、滴は今が盛り。
雨 クローバー
クローバーは群れで咲く。その全ての葉に滴を湛えている。
雨 蜘蛛の糸
最後は驚きの蜘蛛の糸の滴。今まであまり目にも留めなかったが、改めて見ると実に美しく、幻想的だ。
 雨  2012/06/09 (Sat)
今日は雨模様の一日。庭先の植物に雨を探し、撮影した。
雨 その1
雨の滴を蓄えた葉。
雨 その2
空を背景に葉を透かして見たら、滴と葉が一体化した。
雨 その3
一枚一枚の葉に、雨の恵みが届いている。
雨 その4
雨は植物に多くの恵みを与えるが、その滴も、植物により輝いて見える。
雨 その5
滴の三重連。三つ並ぶと愛らしい。
今日は数か月ぶりに、自宅から20km程の海岸まで行った。
しかし、厚い雲に覆われ、僅かな時間だけの夕陽撮影となった。
海は凪。
面白みに欠けるシーンだが、何もない時に何を撮ったら良いのか、撮影者の力が問われる…。
今日の夕陽 海にて 1
夕陽と飛行機雲が重なり、面白い画像になった。
今日の夕陽 海にて 2
太陽の位置が下がっても、飛行機雲が残り、面白い画面になった。
今日の夕陽 海にて 3
太陽は見えないが、雲がその位置を示している。
今日の夕陽 海にて 4
手前に岩を入れてみた。雲の表情が楽しい。
最後まで、劇的なシーンに出会えず、今日は退散。
 今日の夕陽  2012/06/06 (Wed)
今日は朝から忙しく、朝の撮影はできなかった。
その代わり、帰り道に夕陽を見ることができた。
幾つかのテーマに分けて撮影したものを載せた。
今日の夕陽 空
最初は、夕焼け空の広がりに焦点を当て、川面と共に1枚。
今日の夕陽 川面
こちらは、水面に映る夕陽。
今日の夕陽 一筋の雲
夕陽に一本の雲が掛かった時の一枚。
今日の夕陽 沈む夕陽
そして、夕陽が沈んでいく。静かなひと時。
Template by :FRAZ