back to TOP

admin |  RSS
 食べ物には・・・  2017/02/09 (Thu)
天気も悪いし、何も撮れないので食べ物を。私にとって思い入れのある食べ物を三つほど。


水害で店が流され、休業していた蕎麦処「山河」。
新しく建て直し、息子さんが再開した蕎麦店。昨年も訪れたのだが、既に売り切れていた。
今度は冬に再チャレンジ。ゆっくり食べれた。
食べ物 蕎麦-6


十割蕎麦と野菜のてんぷら。てんぷらは300円。美味しかった。御馳走様。
思い入れ 食べ物-2


カウンターの窓からは水害をもたらした五十嵐川が見える
思い入れ 食べ物-3


次は福来亭「白山町店」のラーメン。背脂ラーメンの創業家の流れを汲む福来亭。ご主人が病で長期間休業していたが、最近再開した。嬉しくて思わず飛び込んだ。御主人の元気な姿を見た時は本当にうれしかった。
思い入れ 食べ物-4


最後は母が大好きだった「カニ玉」。母と行くと何時もこれを注文した。右手が不自由で箸を持てないため、スプーンで食べられるカニ玉は母の好物になった。その母も今は外出もままならない。母に代わって(?)初めてカニ玉を食べてみた。食べやすかった。
思い入れ 食べ物-5
 カフェ  2016/10/16 (Sun)
今日も晴れた。二日間メンテナンス作業をしたので、今日はテレビで紹介されたカフェやバラ園に行ってみた。
昭和10年に建てられた郵便局を改装したカフェ。
当時の状態をほぼそのままに保っていて、狭いながら趣のある場所。コヒーも美味しく頂けた。
カフェで出会ったものを


右奥の建物がカフェ。  手前の建物は明治時代に建てられた。
カフェ-1


カフェの待合場所に置かれた丸太の上に
カフェ-2


建物の中に
カフェ-3


すりガラス
カフェ-4


カフェの本棚
カフェ-5

今夜は職場の忘年会。更新は危ぶまれるので朝に。

撮影はできないから、最近食べたり飲んだりして良いなーと思ったものを。
忘年会とは関係ない・・・か。


最近よく行く「日乃出屋」食堂。冬なのに気温も高いので「天ざる」を注文した。これで900円。
ちょっといい食べ物と飲み物-1

夕食後に少しだけ飲む酒にグレン・フィディックを。ある方のブログでも紹介されていて嬉しくなった。
ちょっといい食べ物と飲み物-3

こちらは有名な洋食屋「キリン」のオムライス。昭和の味をそのままにしている。1200円。
ちょっといい食べ物と飲み物-2

プレミアムビールのブームでいろいろなビールが発売されていて、目移りしてしまう。左はドイツのビール。
ちょっといい食べ物と飲み物-4
5月の連休に一度訪れたガーデンハウスで再び食事をした。
薔薇を眺めて食事をするのが楽しい処。
薔薇は既に時期を過ぎていたが、いろいろな花が見られた。

今日のランチは2プレート、そして甘い人参のストレートジュース。
野菜は全て自家栽培、900円で目も舌も満足。


男性用はご飯が少し多い。嬉しい配慮だ。もう一つプレートが付く。
ガーデンレストラン-1



ガーデンレストラン-4



ガーデンレストラン-5



ガーデンレストラン-7



名物の人参ジュース。低速で絞るので甘い。+ケーキも。
ガーデンレストラン-3

Template by :FRAZ