back to TOP

admin |  RSS
 春近し 水  2017/03/11 (Sat)
今日は3月11日。東日本大震災から6年が経つ。あの日の揺れ、テレビが伝える巨大津波は今でも鮮明に思い出される。
特に長い揺れに恐怖を覚えた。中越地震、中越沖地震に次ぐ巨大地震を経験し、「揺れ」には敏感に反応するようになった。
自宅前の道路はガス工事が行われていて、朝から重機が地面を揺らす。その揺れも地震と思ってしまう。

久し振りに日も射し、休日ということもあり、杉林を散策した。道沿いの小さな川の小さな落差を下から順に撮ることにした。

雪の残る道。川に沿って撮り進めた
春近し 川-1



春近し 川-2



春近し 川-3



春近し 川-6


手や靴を洗うために用意されているようだ
春近し 川-5


対岸の植物
春近し 川-4
 新緑の浜滝  2016/05/18 (Wed)
先日は山沿いの下田、今度は海岸と忙しい。
浜滝は近いからよく行く場所だが、撮影は久しぶり。
新緑の中、滝の右には藤の花も見られた。



新緑の浜滝-3



新緑の浜滝-4



新緑の浜滝-1



新緑の浜滝-2


藤も
新緑の浜滝-5
 増水 落水の滝  2016/01/15 (Fri)
今日は大きな事故があった。軽井沢の碓氷峠でのバス事故だ。
昨夏、碓氷峠を通って軽井沢に行ったことを思い出した。
それにしても、どうしてあの場所で、バスが路外に飛び出るような事故が起きたのか。
多くの若い命が失われたことに心が傷む。ご冥福をお祈りします。

先日も載せた増水時の滝。この滝は何度もブログに載せた「落水の滝」。
海岸からの強い風でしぶきが舞い上がり、増水の勢いも加わり迫力満点だった。


増水 落水の滝-1


増水 落水の滝-2


増水 落水の滝-4



増水 落水の滝-3
 増水 名も無い滝  2016/01/10 (Sun)
夜中から激しい雨が降り続く。例年なら雪のはずだが今年は雨。今年になってほとんど晴れていない。
海岸沿いの道を走っていたら、小さな滝を見つけた。
普段なら見えない小さな滝なのに、この大雨で増水して遠くからでも見えたのだ。
(後で調べたら郷本川が日本海に注ぐ河口にある滝と分かった。しかし名前は分からない。)
滝の近くまで降りて撮影してみたが、増水していて怖い。川に落ちたら間違いなくアウト。
急いで撮って道路まで駆け登った。


増水 滝-1


増水 滝-2


増水 滝-3


増水 滝-4


増水 滝-5

 落水の滝  2015/04/01 (Wed)
今日は一日雨。気温も下がり寒さを感じ、季節が少し戻った。
そういうことで、昨日撮った「落水の滝」を。

芭蕉は「五月雨を 集めて速し 最上川」と詠んだが、この時期、雪国の川は雪解け水を集めて増水する。
ここは、島崎川が日本海に注ぐところにある「落水の滝」。
幅は12m、落差15mのそれほど大きくない滝だが、周りの景色や立地場所が面白い。
一番下の画像でわかるように、カメラを構えているところは海岸の砂浜。海岸沿いを通る道路と橋もある。
下からも橋の上からも見ることができる。


落ち水の滝-1


落ち水の滝-2


落ち水の滝-3


海岸からの風景
落ち水の滝-4




Template by :FRAZ