FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
 落水の滝  2020/01/12 (Sun)
毎年この時期に訪れる「落水の滝」。平野部を流れ、日本海に注ぎ込むところにある。
雨が降ると水量が増し、水は濁る。美しい滝というより、迫力を感じる場所だ。例年なら雪もあるのだが、今年は全くない。
滝を見るには川に架かっている橋の上からになる。その橋が新しいものに架け替えられ古い橋の取り壊し工事をやっていた。
新しい橋は10mくらい海側に付けられたので今までとは違った滝の写真が撮れた。

落水の滝  周りの地層も見どころ  白いものは流れ着いた発泡スチロール
落水の滝-1


後ろの青い橋は平野部から海岸に出る道
落水の滝-2


日本海の冷たい風と滝の作る風で猛烈に寒い
落水の滝-3



落水の滝-4



落水の滝-5



落水の滝-6

滝の周りは工事車両で一杯。それと寒さで10分程で退散。
スポンサーサイト



 紅葉の終わった滝  2019/12/31 (Tue)
先日、紅葉期に訪れた滝のある渓谷。葉はすっかり落ちて冬の景色になっていた。
なんとなく寂しい感じもするが、葉の無い分、滝ははっきり見えた。そこで、しっかり三脚を立て、望遠で撮った。
大晦日に相応しいかどうか悩んだが気に入っている場所なのでこの滝で一年を締めることにした。
雪の無かった今冬も夜中から雷が鳴りだし「冬型」の天気になって来た。新年は雪になりそう。

冬の景色になっていた
紅葉の終わった滝-1


滝がはっきり見えた
紅葉の終わった滝-2


葉の落ちた枝と滝の組み合わせもいい
紅葉の終わった滝-3



紅葉の終わった滝-4


流れ落ちるところもはっきり見えた
紅葉の終わった滝-5

大晦日になりました。この一年、なんとか更新を続けて来れました。ブログの写真を更新するため、撮る時には5-7枚で展開できるようテーマを考えて撮るようにしています。しかし、写真の質は必ずしも上がっていません。最大の理由は「楽」をしていること。分かっていても楽な方へ行っているので、来年は少し苦労して撮るようにしたいと思っています。
一年間、ご訪問頂きありがとうございます。来年も引き続きよろしくお願いします。皆さん、良いお年をお迎えください。
 ダム湖と滝  2019/12/29 (Sun)
笠堀ダムのダム湖。静かで美しい湖。
ダムの横に姿を隠すように滝があった。葉の落ちた今の時期しか見られないかもしれない。
何段も繋がり上から下までの落差は100m以上ありそう。日陰の中にあるため、撮影も難しい。

ダム湖らしく正面に高い山がある  静かで冷たい感じがいい
ダム湖-1


午後3時だというのに湖面は日影に
ダム湖-2


日陰の湖面は深い青に
ダム湖-3


ダムの左奥に滝があった
ダムの滝-1


葉を落としたこの季節でないと見られないかもしれない
ダムの滝-3


一番落差のある部分
ダムの滝-4


ダム湖に流れ込む沢からの水  辺りに響き渡る水の音だ
ダムの滝-5

日が陰ると一気に寒くなった。駐車場にトイレがあったので、飛び込んだが、既に施錠されていて使えなかった。
笠堀ダムに来る予定は無かった。ダムも湖も、滝もよかった。予定外の行動は時として良いこともある。
 公園の滝  2019/08/30 (Fri)
落差3mほどの公園の滝。人の手で造られたものだが、年月も経っていて自然観も出ている。
撮っていたら、夫婦連れが私の方をじーっと見ていた。
こんなところを見られると何やら恥ずかしい、と思っていたら知り合いだった。
それが分かってもっと恥ずかしくなった。


公園の滝-1



公園の滝-2



公園の滝-3



公園の滝-4



公園の滝-5



公園の滝-6
 長雨 増水  2019/08/26 (Mon)
雨が続いていたので、もしかしたら立派なものが見られるかも、と思って行ってみた。
予想通り増水していて、立派なものが見れた。
三脚を車まで取りに戻ってしっかり撮ってきた。虫よけスプレーを忘れて酷い目に遭ったが・・・。

立派なものです
増水-1



増水-2



増水-3



増水-4



増水-5



増水-6


最後はシャッター速度を上げて
増水-7
Template by :FRAZ