back to TOP

admin |  RSS
 夏のスキー場  2017/08/10 (Thu)
夏のスキー場は夏草に覆われ、冬とはまったく違う表情を見せる。
外されたリフトも間が抜けた感じで面白い。ここは車で上まで上がれる五日町スキー場。
上からの景色は八海山が正面に見え、観光協会の一押しにもなっている。

一押しの景色
夏のスキー場-9


紫陽花も咲いていた
夏のスキー場-4


リフト降り場
夏のスキー場-6



夏のスキー場-1


小さいが夏用のシャンツェもある
夏のスキー場-7


リフトのワイヤーだけが伸びている
夏のスキー場-8


下のリフト乗り場
夏のスキー場-5
スポンサーサイト
 夏の八木ヶ鼻五景  2017/07/28 (Fri)
夏の八木ヶ鼻。先日の大雨で五十嵐川が増水したため、いつもとは違う景色に見えた。
快晴の八木ヶ鼻を角度や位置を変えて五か所から撮ってみた。名付けて「夏の八木ヶ鼻五景」。

道路から
夏の八木ヶ鼻-1


守門川と五十嵐川の合流地点から
夏の八木ヶ鼻-2


集落から
夏の八木ヶ鼻-3


集落の橋から  一番人気の場所  濁った川の色がシュールにも
夏の八木ヶ鼻-4


川原の公園から
夏の八木ヶ鼻-6


アップで
夏の八木ヶ鼻-5
短時間に沢山撮るため、撮影モードは露出優先のオートを多用しているが、日差しの強い時や曇りの時、林の中などでは思うように撮れていなかった。そんなこともあって、原点に戻ってマニュアルモードで撮るよう努めている。なので疲れる。
楽をすることに慣れた罰か・・・
 雪の八木ヶ鼻  2017/01/31 (Tue)
今日で1月も終わり。明日からは2月。雪も後2週間経てば山は越える。
時より日射しもあったので、雪山や渓谷、そして白鳥などを撮りに下田(しただ)へ。
下田へ行くと必ず撮るのが岩山の「八木ヶ鼻」。200mの岩がそびえ立つ姿は何時見ても格好良い。
直ぐ下を流れる五十嵐川との組み合わせもバッチリ。



雪の八木ヶ鼻-1


下流の橋の上から。五十嵐川との組み合わせは絵になる
雪の八木ヶ鼻-2


200mの岩壁
雪の八木ヶ鼻-3



雪の八木ヶ鼻-4


頂上付近
雪の八木ヶ鼻-5


時より青空も
雪の八木ヶ鼻-6
山全体から雲が湧きあがった。その後一時間ほどで消えた。
暗い空が明るくなり喜んだが、その後一面曇り空・・・。
今日から三連休、あちこち出掛ける用があるので忙しい。


雲が湧く-1



雲が湧く-2


気温が上がったせいか山全体から水蒸気が湧きあがった
雲が湧く-3



雲が湧く-4



雲が湧く-5



雲が湧く-6
 八木ヶ鼻  2016/10/18 (Tue)
下田の景勝地「八木ヶ鼻」。シーズンを通して撮りに行っている場所。
秋晴れの下、堂々とした姿が嬉しい。五十嵐川沿いの公園に降りて暫く時間を過ごした。
この河川敷の公園は5年前の水害で壊滅的被害を受け、一面泥に覆われた。今は見事に復旧し、その痕を探すのも難しい。

岩山と川、そして公園の草地で見つけた葉っぱを。


200mの断崖
八木鼻-1



八木鼻-2


手前から守門川が合流
八木鼻-3


守門川
八木鼻-4


芝に浮かぶ葉・・・
八木鼻-5


番外 先日のペンキ塗り後の雨。雨水をはじく様は気持ちいい  車にワックスを掛けた時の心地よさに近い
ペンキ塗り 後

Template by :FRAZ