FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
 蔵のある集落  2019/08/25 (Sun)
福井の蔵を巡った。
漆喰が落ちている壁もあるが、撮り手としてはそれはそれで惹きつけられる。

大型の蔵だ
蔵のある集落-1


漆喰が落ちている
蔵のある集落-2



蔵のある集落-3



蔵のある集落-4



蔵のある集落-5


土壁の住宅
蔵のある集落-6


板壁の住宅
蔵のある集落-7

NHKの朝ドラの話。最近視聴率が下がって来たとネットに載っていた。そこに書かれている理由は、主人公があまりに順調に生きていて、子育ては旦那にやらせ、自分のやりたい仕事を続けている、というもの。
BSで見ている私もその前が「おしん」なので、二人の主人公のあまりに違う境遇、生き方にギャップを埋められないでいる。おしん役の田中裕子がなつぞらの産婦人科の女医として登場しているのも、私にとって混乱に拍車を掛けている。
今回の朝ドラはアニメに生きる一人の女性を描いているから、子育てどころではないのは分かるが、そのアニメのシーンが最近ほとんど出てこない。そんなこともあり、私も朝ドラから離れている。テレビは付けているだけで、時計として使うことも。
今夜は大河ドラマもある。こちらの視聴率は数字を出すのも憚れる状態だが、私的にはメチャ面白い。ハチャメチャな感じもするが、ドキドキ感タップリだ。先週は本当に良かった。もう大河と思って観ていない。
スポンサーサイト



 観光施設  2019/08/17 (Sat)
お盆の観光地は猛暑でもたくさんの人で賑わっていた。
ここは日本酒メーカーが作った観光施設。
現代的な建物や美味しい食処もあって人気の場所。

名物のバームクーヘンを作る工場とフラワーガーデン
魚沼の里-1


近代的な酒蔵
魚沼の里-2



魚沼の里-3


パラソルの影が夏
魚沼の里-4


林の中にあった鉄のテーブル  不思議な設定だ
魚沼の里-5


林の中とは言えこの暑さに誰もいない
魚沼の里-6


ビール園
魚沼の里-7
 みなとぴあ  2019/08/05 (Mon)
信濃川の河口にお洒落な石造りの建物が並ぶ。気持ちの良い空間。
しかし、この暑さでほとんど人影がない。
石造りの堀に柳がよく似合う。それもそのはず、その昔「柳都」と呼ばれていた。

堂々とした建物  市の博物館になっている
みなとぴあ-1



みなとぴあ―2



みなとぴあ-3


堀に柳
みなとぴあ―4



みなとぴあ-5



みなとぴあ-6


この暑さの中でも柳を見ていると少し涼しくなる
みなとぴあ-7
 旧税関  2019/08/04 (Sun)
暑い日が続く。
外を散歩する気持ちも無かったが、河の畔の「みなとぴあ」は川風が吹いて過ごしやすいかもしれないと思い寄ってみた。
涼しくはないものの、撮影できる範囲の暑さだった。旧税関はリニューアルして綺麗になっていた。

旧税関
旧税関-1



旧税関-2


特徴的な建物
旧税関-3



旧税関-4



旧税関-5



旧税関-6


なまこ壁  建設当時に再現したのだろうが、あまりに綺麗過ぎて、歴史的建物を感じられなくなった
旧税関-7
 田の鉄塔  2019/07/17 (Wed)
水田地帯を走っていると高圧電線の鉄塔が見える。
景色の一部なので特別に意識することも無かったが、よく見ると沢山立っている。
たまたま鉄塔に接している農道を走ったので、車を停めて下から見上げてみた。


梅雨空にも映える
鉄塔-1



鉄塔-2



鉄塔-3


真下から
鉄塔-4



鉄塔-5


登りません
鉄塔-6


水田地帯を横切っている
鉄塔-7

Template by :FRAZ