back to TOP

admin |  RSS
 梅も咲いているぞ  2018/04/06 (Fri)
桜の季節なのに、梅も咲いている。これが雪国の良いところ。
梅は桜と違って、本数も少なく個人の庭先に多く見られ、撮るのが難しい。
この梅は公園の駐車場の脇にあるので撮りやすい。只、近くには桜の樹が沢山あるので人々の関心は桜へ。


梅の樹-1



梅の樹-2


写真を撮るようになって桜と梅の花の違いがはっきり分かるようになった
梅の樹-3


梅の花弁は丸く優しい
梅の樹-4



梅の樹-5


こちらは個人の庭の梅  立派な樹に惹かれ撮らせていただきました
梅の花-6
昨日のYouTubeの続き。
中高生の頃はシルビー・バルタンやジリオラ・チンクエッティー、メリー・ポプキンなどの女性歌手の歌をよく聴いていたが、実際に歌っている場面を見ることはほとんどできなかった。それがYouTubeで簡単に見られ、既に忘れていた曲や歌手も次々に登場し、見はじめると止まらない。
今見ると、服も化粧もダンスも簡素で、それが曲や歌い方と合っていていい。当時大人っぽく聞こえた声も、顔は10代だったんだー、など。
スポンサーサイト
 梅を撮れた  2017/03/23 (Thu)
やっと梅を撮ることができた。
車を走らせていると、時々梅の木を見かけるが、だいたい私有地の中にあって、簡単には撮られない。
今日は、公園の駐車場の脇に一本の梅の樹を見つけたので、さっそく撮ることにした。
只、曇り空で光が弱く、梅の美しさを十分捉えられない。

テレビを付けたら、チャンネルが壊れたかと思った。どこのチャンネルも国会の証人喚問中継ばかり。
他に報道することはないのだろうか・・・。


梅-1



梅-2



梅-3



梅-5



梅-6


この樹のお陰
梅-4
 梅と桜  2015/03/29 (Sun)
今日は昨日までと違ってどんよりとした曇り空。時々小雨も。

昨日に続いての「梅」。今日は桜で有名な公園で桜と一緒に撮った。
但し、昨日も書いたように雪国の桜の季節は未だ先。
そこで、現在の梅と桜を同じ公園内で比較してみた。
日射しが無いので、華やかさは無い。

今日のテレビも上野公園の桜などを放映している。早く来い来い「桜」・・・。


梅と桜-1


梅と桜-2

桜並木
梅と桜-3

桜のつぼみ
梅と桜-4






 桜でなく「梅」  2015/03/28 (Sat)
テレビは桜の開花の話題でもちきりだが、雪国は「梅」がようやく咲き始めたところ。
梅と桜がほぼ同時に咲くのが雪国の特徴だ。
なので、今頃梅の花を。
時間の流れとしては時を逸したと言おうか、時代遅れと言おうか。
それでも、「梅」を載せることにした。春を告げる花だから。


昨日は母の看病で一日お休みでした。

雪国は梅-1


雪国は梅-2


雪国は梅-3


雪国は梅-4


 梅 農地に咲く  2014/04/06 (Sun)
買い物に出掛けた際に道路脇に咲く梅を見つけた。
農家の庭先や畑の脇に数本ずつ植えられている梅。
梅の木の独特の樹形が緊張感のある風景を作っている。

今日は雨が降ったり、青空が広がったりと忙しい一日だった。
貴重な青空を背景に。

農家の前の梅-1


農家の前の梅-2


農家の前の梅-3

梅の木の後ろに丸い雲が浮いていた

Template by :FRAZ