back to TOP

admin |  RSS
 「本日休業」  2017/04/05 (Wed)
あそこで食べたい・・・と楽しみに向かった先が休みだったりすると、ショックを受ける。

この日は、まったくついていなかった。朝から一時間掛けて行った施設は休み。
次に寄ったカメラ店では欲しいレンズが在庫切れ。そして、昼はご覧の通り「本日休業」。
仕方ないので、お店の周りを撮って次に向かう。ところが、その次の店も休み。
結局、売店で簡単に食べて終了。平日はこうしたことがあるから怖い。

牡蠣の殻が綺麗に吊り下げられていたので撮ってみたが、殻が空(空しい)に。


あー牡蠣を食べたい
休日・・・-1



休日・・・-2



休日・・・-3


看板が気持ちをそのまま表している。これを見たら、納得・・・
休日・・・-4


店の奥は恋人たちに人気のスポット
休日・・・-5


日本海は普段通り
休日・・・-6
スポンサーサイト
紙風船の曲「冬が来る前に」ではないが、雪の季節も近づいてきて、冬が来る前にしなければならないことがある。
我が家は築30年が経ち、いろいろなところにガタがきている。一番気になるのが屋根の塗装だ。
雪を考えてトタンにしたのはよいが、メンテナンスをしなければならない。
昨日と今日の好天を使って、久しぶりに屋根のペンキ塗りをした。歳を考えると後一回できるかどうかになってきた。
皆さんにお見せできる家ではないですがDIYでやったペンキ塗りをスマホ画像で紹介します。 上の屋根の端の作業は結構怖い。
途中、蜂の巣と出会い、蜂とも格闘した。また、簡易式の梯子も自作した。 


before
上の屋根の状態
DIY ペンキ塗り-1

一階の屋根はこんなになっていた。蜂の巣は写真上部の窓枠の近くにあった。
DIY ペンキ塗り-2

物干しの屋根
DIY ペンキ塗り-6

細かいところは刷毛で、広い場所はローラーで。今回は錆びの上から塗れる塗料を使った。
DIY ペンキ塗り-3

after
上の屋根も綺麗になった 
DIY ペンキ塗り-4

物干しの屋根。夕方に近づき色の感じが変わった
DIY ペンキ塗り-5

一階の屋根も綺麗になった。 
DIY ペンキ塗り-7

今日の午前中に家にあった木材で作った梯子。ペンキ塗りの作業能率は格段に上がった。
DIY ペンキ塗り-8

そして、蜂。足長蜂の巣だ。20匹くらいの蜂がいて、ペンキ塗りの邪魔をする。暫く蜂と格闘し、巣を落とし作業を再開したが、蜂が再び戻ってきて、その度作業を中断し蜂と格闘。そんなこともあり、時間が掛かった。
DIY ペンキ塗り-9
費用はペンキ、薄め液、刷毛、ローラー、バットなどで20,000円ほど。
 イルミネーション  2015/12/23 (Wed)
昨日は忘年会。その帰り道に見つけたイルミネーション。

車で通勤していると夜の街を歩くこともないので、街の賑わいに触れることも少ない。
明日はクリスマスイブだ。どうもピンとこない。


イルミネーション-1


おまけ。
タブレットをつけて撮影している様子を一枚。タブレットの明るさが面白かった。
撮影シルエット-2

 初詣 2015  2015/01/03 (Sat)
我が家の初詣は何時も1月3日に行っている。
今年も今日、初詣に行ってきた。
強風で寒かったが、例年より雪は少なく、冷え込みも穏やかだった。
人出も昨年より少なく、お参りしやすい初詣だった。

カメラは周囲の人に迷惑を掛けるので注意を払いながらの参拝となる。
無病息災、家内安全、そして家族の幸せを祈り神社を後にした。

初詣-1


初詣-2


神棚のしめ縄に感謝
初詣-3


派手な景色、美しい花に出会うにはエネルギーが必要だが、身の回りにも面白いシーンがある。
そういうものを探して歩くのもカメラの楽しみだ。

午後のシーン-1

流れ着いた小枝

午後のシーン-2

立入禁止の有刺鉄線

午後のシーン-3

雨上がりの水溜りに映る陽

Template by :FRAZ