FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
 ペンキ塗り  2018/10/29 (Mon)
突然ですが、ペンキ塗りを。
倉庫として使っている三連車庫は20年経ってあちこちに錆が出ている。
数年前から何とかしなければとは思っていたが、思い切ってDIYでペンキを塗ることに。
11月になると天気が悪くなるので、天気予報を見て準備した。
錆落とし、錆止め、屋根、シャッター上部と屋根廻りの塗装作業は乾燥も含め三日間掛った。

before  シャッターの上部に錆が出ている
ペンキ塗り-1


before  屋根  全体に錆が出ている
ペンキ塗り-2


ペンキ塗り(左半分塗った状態)  錆の出ているところはヤスリやグラインダーで落とし、錆止め(赤く見える処)を塗布
 → ペンキ塗り(色の調合は、屋根はホワイトとシルバーグレイを50%ずつ、周りの部分はグレーと白を4対1に調合)  
ペンキ塗り-3


after  シャッターの上部と屋根廻りを塗る
ペンキ塗り-9


after  屋根の塗装も終わった  屋根が凹んでいるのは隣の空き地の樹が倒れて傷つけた跡  一日作業だった
ペンキ塗り-5


雨が降ったので、塗装を確認した   雨水が弾かれ水玉状になっていた(車のワックスと同じ)  ちょっと嬉しい
ペンキ塗り-6


水玉が綺麗  撮っておくことにした
ペンキ塗り-7



ペンキ塗り-8
表面から錆びた箇所と内部から錆びたところがあるので、表面塗装しても意味の無いかもしれないが、気休めにはなった。
スポンサーサイト
台風は大きな被害も無く過ぎて行ったが、一日中強風が吹いている。

日差しが無いから、景色に色が少ない。それならモノトーンを探してみようと思いブラついた。
明と暗、生と死、表と裏、天と地の世界か。

緑の中にもグレーはあった
ちょっとグレーに-1


一本だけ
ちょっとグレーに-2


一枚だけ
ちょっとグレーに-3


木道のグレーが緑に映える?
ちょっとグレーに-4


足跡もいいが、枯れた草もいい
ちょっとグレーに-5



ちょっとグレーに-6
 ちょっと小休止  2017/06/29 (Thu)
この一週間で撮ったものの中から
ちょっと小休止・・・


婆々杉の手前に
小休止-1



小休止-2


どくだみの花の中に水道
小休止-3


軒下に干されていた立派な玉ねぎ
小休止-4


緑の中に枯葉が一枚
小休止-5
 「本日休業」  2017/04/05 (Wed)
あそこで食べたい・・・と楽しみに向かった先が休みだったりすると、ショックを受ける。

この日は、まったくついていなかった。朝から一時間掛けて行った施設は休み。
次に寄ったカメラ店では欲しいレンズが在庫切れ。そして、昼はご覧の通り「本日休業」。
仕方ないので、お店の周りを撮って次に向かう。ところが、その次の店も休み。
結局、売店で簡単に食べて終了。平日はこうしたことがあるから怖い。

牡蠣の殻が綺麗に吊り下げられていたので撮ってみたが、殻が空(空しい)に。


あー牡蠣を食べたい
休日・・・-1



休日・・・-2



休日・・・-3


看板が気持ちをそのまま表している。これを見たら、納得・・・
休日・・・-4


店の奥は恋人たちに人気のスポット
休日・・・-5


日本海は普段通り
休日・・・-6
紙風船の曲「冬が来る前に」ではないが、雪の季節も近づいてきて、冬が来る前にしなければならないことがある。
我が家は築30年が経ち、いろいろなところにガタがきている。一番気になるのが屋根の塗装だ。
雪を考えてトタンにしたのはよいが、メンテナンスをしなければならない。
昨日と今日の好天を使って、久しぶりに屋根のペンキ塗りをした。歳を考えると後一回できるかどうかになってきた。
皆さんにお見せできる家ではないですがDIYでやったペンキ塗りをスマホ画像で紹介します。 上の屋根の端の作業は結構怖い。
途中、蜂の巣と出会い、蜂とも格闘した。また、簡易式の梯子も自作した。 


before
上の屋根の状態
DIY ペンキ塗り-1

一階の屋根はこんなになっていた。蜂の巣は写真上部の窓枠の近くにあった。
DIY ペンキ塗り-2

物干しの屋根
DIY ペンキ塗り-6

細かいところは刷毛で、広い場所はローラーで。今回は錆びの上から塗れる塗料を使った。
DIY ペンキ塗り-3

after
上の屋根も綺麗になった 
DIY ペンキ塗り-4

物干しの屋根。夕方に近づき色の感じが変わった
DIY ペンキ塗り-5

一階の屋根も綺麗になった。 
DIY ペンキ塗り-7

そして、蜂。足長蜂の巣だ。20匹くらいの蜂がいて、ペンキ塗りの邪魔をする。暫く蜂と格闘し、巣を落とし作業を再開したが、蜂が再び戻ってきて、その度作業を中断し蜂と格闘。そんなこともあり、時間が掛かった。
DIY ペンキ塗り-9
費用はペンキ、薄め液、刷毛、ローラー、バットなどで20,000円ほど。
Template by :FRAZ