FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
 魚の街 寺泊  2020/05/25 (Mon)
コロナの緊急事態宣言が解除された週末。天気もいいので魚の街、寺泊と港まで出掛けた。
魚を買う訳ではなく、散歩と写真を撮るためだったが、人出も気になったので魚のアメ横の様子も見て来た。

駐車場はほぼ満車状態  県外ナンバーも
魚の街-1


魚の街はかなりの混雑  コロナ禍以前の人出に近い感じだった
魚の街-2


角上魚類付近は人・人・人  マスクの人が多い  日本の感染が留まったのは一人一人の意識が高いからだろう
魚の街-3


カニの金八  あの蟹道楽に似ている?
魚の街-4


草地に置かれた収蔵庫
魚の街-5


最後はちょっと悲しいシーンを  浜昼顔の花の中にペットボトルが捨てられていた
魚の街-6
スポンサーサイト



 バスセンター  2020/05/16 (Sat)
緊急事態宣言は解除された。それでも感染が完全に止まったわけではないので、暫くは今までと同じ生活が続きそうだ。
宣言中に行ったバスセンター。映画「ミッドナイトバス」の舞台になった場所。
名物は、バスの形をした自動販売機、そしてバスセンターのカレー。黄色いカレーとして市民に人気で価格も480円と安い。
建物は改修工事が行われている。上部のイベントスペースはかなり出来上がってきた。 

バスセンター  バスの形をした自動販売機  ※全てスマホで撮影
バスセンターー1


佐渡汽船行きの表示
バスセンターー2


バスセンターのカレー店  立ち食いで早く食べられる
バスセンターー3


名物のバスセンターのカレー  この盛りで480円
バスセンターー4


表の通りに人はいない  ※緊急事態宣言中
バスセンターー5


突然ですが和式トイレ  
感染防止のため「和式トイレ」が注目されている。触れるのは水を流すレバーとペーパーだけだから安全なのだそうだ。 
コンビニのトイレも閉まっている。新しい施設のトイレはほとんどが洋式になっているから和式トイレは貴重な存在だ。
バスセンターは築40年以上のため和式がある。こんなこともあるから、全て洋式にしない方がいいかもしれない。
日本人は生活様式を高度成長期から「和」を捨て「洋」を選択してきた。「和」を格好悪い、使い難いと決めつけている若い人も多い。「和」には「和」の良さもある。自国の文化や歴史を大切にしたいものだ。そんなことを便器で考えている自分がいた。
バスセンター-6

スーパーに昼食の材料を買いに行ったら、箱入りマスクが山積みされていた。ドラックストアーにはないマスクが普通のスーパーにあるとは。税別で2900円。どうしようか迷ったが、マスクに不安を感じ購入をやめた。他のお客も素通りしていた。
アベノマスクはまだ届いていないがどうなっているのだろう。
白壁通りから神社、そして教会に続く辺りは趣のある街が続く。
教会はブログ友だちから教えて頂いて、初の訪問。
桜の季節なので桜を探しての街歩き。

新潟大神宮
西大畑界隈-1


桜と神宮の参道
西大畑界隈-2


新潟カトリック教会  教えて頂き初の訪問   ロマネスクとルネッサンスの折衷様式の木造教会
西大畑界隈-3


自由に中に入れた  撮影を試みたが、外国の女性が一人お祈りをしていたのでやめることにした
西大畑界隈-4


ネルソンの庭  旧県副知事公舎を使ったレストラン  しかし、昨年7月の火災で11月に閉店した
評判が良かったのでいつかは食べたいと思っていたが叶わなかった  そんな公舎にも桜は咲いていた
西大畑界隈-5


ドッペり坂(ドイツ語の二重)  途中に桜の樹がある
階段の上に旧制高校の寮があり、この坂を下って飲み歩いていると留年するということから付けられた
西大畑界隈-6


ドッペり坂を登ると桜が待っていた
西大畑界隈-7


教会にも桜が似合う
西大畑界隈-8
 白壁通りを歩く  2020/04/22 (Wed)
西大畑公園から白壁通りへ。他の観光地ほどのスケールはないが、ちょっと楽しめるところ。
石の路、白い壁や板塀、それに蔵が迎えてくれる。
昔は隣には刑務所があって、地獄と極楽が道を隔てて存在していた。

街歩きをしていると突然この通りに出る
白壁通り-1


白壁通り
白壁通り-2



白壁通り-3



白壁通り-4


地獄極楽小路  左は料亭、右に刑務所(今は無い)
白壁通り-5


刑務所のレンガの塀が残っている  後ろは西大畑公園の桜
白壁通り-6



白壁通り-7


ここからも三角屋根のビルが見える
白壁通り-8
 せせらぎ通り  2020/01/15 (Wed)
年が改まってからほとんど晴れないので、年末の晴れた日に撮った画像を載せることに。晴れは気持ちまで晴れやかになる。
越後と米沢を結ぶ関川村の旧街道に「せせらぎ通り」はある。「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれている。
茅葺の建物が数軒並び、柳と堀があり、茅葺の建物は重要文化財に指定されている。
テレビなどに紹介されたのを見たことはあったが初めての訪問。なかなかの通りにちょっと驚いた。

堀と柳のせせらぎ通り  県内の建物で国の重要文化財に指定されているのは「37」  そのうちの2つがせせらぎ通りにある
せせらぎ通り-1


右奥は渡辺邸(重要文化財)
せせらぎ通り-2


柳と茅葺の建物
せせらぎ通り―3


重要文化財の佐藤邸  1765年築
せせらぎ通り―4


佐藤邸は一般開放されていない
せせらぎ通り-5


綺麗に手入れされている
せせらぎ通り-6



せせらぎ通り-7



せせらぎ通り-8
Template by :FRAZ