back to TOP

admin |  RSS
連休初日の魚沼。桜を探して走ったが、ほとんどの桜は葉桜になっていた。
曇り空に葉桜、残念な結果に終わったが、桜の下に花弁を見つけてホッとした。

撮影していたらブロ友の知人にばったり会った。これから雪解けの山里を巡るという。
どんな写真が載るのか、今から楽しみ・・・

八海山に桜という組み合わせを狙ったが遅かった
魚沼の桜も終わり-1


桜の下の池に花弁を見つけた
魚沼の桜も終わり-2



魚沼の桜も終わり-3


主役は池に浮かぶ花弁
魚沼の桜も終わり-4



魚沼の桜も終わり-5
 散りゆく桜  2017/04/26 (Wed)
桜の季節も終わりが近づき、至る所で桜が散っている。
劇的なシーンに出会うことはないけど、小さなドラマを見つけて。

弥彦公園にて、散りゆく桜

咲く桜と散る桜
桜散る-1



桜散る-2


桜貝にも見える
桜散る-3


池にも
桜散る-4



桜散る-5


水面で再び枝に咲く
桜散る-6
今村復興大臣が辞任した。問題発言とはいえ、本人は問題とは思っていないから発言している。リスクを考えてのことだろうが、東京一極集中の弊害でもあるように思う。日本には無駄な場所、いらない地方など無いと思うが・・・
 升箕の桜  2017/04/25 (Tue)
山沿いにある升箕地区。そこの升箕社と隣の升箕公園に咲く桜。
先週末撮ったものだが、平野部より遅く咲く桜を求めて山沿いを走って見つけた。
桜が遠くから見えたので、ナビで探して辿りついた。初めての場所だったが、思いのほか美しい処で独り撮りを楽しんだ。


升箕公園。満開の公園には誰も居なかった
升箕の桜-1



升箕の桜-2



升箕の桜-3


升箕社。鳥居と桜は好きな組合せ
升箕の桜-4



升箕の桜-5



升箕の桜-6
福知山線の事故から今日で12年が経つ。一報を聞いた時、今の時代そんなことが起こるのかと信じられなかった。
運転手は未だ20代の若者で運転歴も1年ほどだった。多くの命を預かる業務を一人の人間に任せている現状では、再び同じようなことが起きても不思議ではないと思う。バスも・・・。
 桜 弥彦公園  2017/04/22 (Sat)
何日桜が続いているだろうか。少し疲れてきたが、平野部の次は山沿いへと桜の撮り旅(廻っているだけ)を続けている。

私の定番、弥彦公園の桜。広角でメインストリートの桜を撮ることに。

メインストリート。影が出ると立体感が生まれて綺麗に見える
弥彦公園の桜-1



弥彦公園の桜-2


この2・3年でトイレや道が整備されて綺麗に使いやすくなった
弥彦公園の桜-3


入口
弥彦公園の桜-4



弥彦公園の桜-5


染井吉野は青空に映える
弥彦公園の桜-6
 桜 大河津分水  2017/04/21 (Fri)
自宅周辺の桜はほぼ終了したが、山沿いの桜はまだ見頃。
今回は桜の名所100選にも選ばれている「大河津分水」の桜。
毎年4月の第3日曜日にはおいらん道中も行われている。
当日は分水までは行ったが、あまりの人出においらん道中は断念。その代わり土手の桜並木を散策した。

近郷に「○○桜」と呼ばれている銘木は無いから、こうした桜並木を楽しんでいる。

土手の桜は数キロにも
大河津分水の桜-1



大河津分水の桜-2



大河津分水の桜-4


土手には3列に桜が植えられている
大河津分水の桜-5



大河津分水の桜-6


分水駅の桜とおいらん道中の旗。駅の桜も見どころ。 凄い風だった・・・
大河津分水 桜-7
この日の人出は9万人、と翌日の新聞に載っていた。おいらん道中が行われる桜並木は新しい樹に植え替えられ、樹齢は若い。
Template by :FRAZ