back to TOP

admin |  RSS
 朝の雪に・・・  2017/02/27 (Mon)
朝方に雪が降り、午後には消える日が続いた。
その雪に車のタイヤ痕が幾何学模様を作る。
そして、人の足跡。こちらは人間臭い模様?



朝の跡-1



朝の跡-2



朝の跡-3



朝の跡-4
スポンサーサイト
今日は天気予報では雪マークが出ていて、出掛けるのも躊躇したが、朝起きたらなんとなく大丈夫そうだったのでGO!
まだ雪が1m以上残る魚沼へ。午後から日差しも出て、青空が広がってきた。地元の人もこの天気にはびっくりしたようだ。
雪景色は晴れると本当に綺麗だ。汚いもの、邪魔なもの全てを覆い、美しいところだけ見える。

橋の上から雪の魚野川を。


雪の魚野川-1



雪の魚野川-2



雪の魚野川-3



雪の魚野川-4



雪の魚野川-5
作業場の奥の空き地に入った。35年ほど前に山を切り開いて住宅地に分譲した場所だが、使われずに空き地になっている。
木々が自生してとても住宅地とは思えない状態だ。
そうしたこともあり、不法投棄も絶えない。時々トラックで何かを捨てている姿を見る。
「売地」の看板もあって、荒廃が進んでいるので、あまり入りたくないが、裏なので無視もできない。

そこで見つけたものは・・・

松の木が多い
空き地の中に-6



空き地の中に-1


松の枝や落ち葉で覆い尽くされている
空き地の中に-2


そこで見つけたものは・・・バイク
空き地の中に-3


かなりの年代物。シートから草が生えてグリーンカーペット状に。
空き地の中に-4

最後はお口直し
空き地の中に-5
 雪の藪  2017/01/27 (Fri)
普段なら見向きもされない藪でも雪が着くと魅力的に変身する。
白粉のような雪の力で変身する景色を探してみた。



雪の藪-2



雪の藪-1



雪の藪-4



雪の藪-5



雪の藪-3
 晴れ間  2017/01/25 (Wed)
天気は目まぐるしく変わる。晴れたかと思ったら雪が降り出す。風が強いからだ。
晴れても風は刺すように冷たい。それでも青空を見ると心も晴れてくるから嬉しい。

一瞬の晴れ間だから美しいのかもしれない。その光景を朱鷺メッセから。


川の上流方向は晴れている
晴れ間-1


晴れると街の景色も一変する。雲も綺麗だ
晴れ間-2


雪も輝く
晴れ間-3


しかし、下流方向は黒雲に覆われている。右奥は佐渡へ渡るフェリー
晴れ間-4



晴れ間-5


天気とは関係ないが、雪の中を自転車を押す人がいた
晴れ間-6
Template by :FRAZ