FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
 弥彦山とススキ  2020/10/18 (Sun)
弥彦山には二つの頂がある。向かって左は奥社のある弥彦山。 夏に登ったところ。
右は気象レーダーの建つ多宝山。共に東京スカイツリーと同じ高さの634m。
秋の天気に誘われて、初めて多宝山に登ってきた。
登山路や山頂にはススキが茂り、日差しを受けて輝いていた。気温は15℃、頂上に立つ頃には汗びっしょり。

ススキを見ながら、いや撮りながら登った  登山道は狭く、石が浮いて歩きにくい
弥彦山とススキー1


輝く海とススキ
弥彦山とススキー2


風になびくススキの先にもう一方の頂、奥社のある弥彦山  二つの頂の距離は登山道で2160m  鱗雲が広がって来た
弥彦山とススキー3


この日は登山者とほとんど会わなかった  年配の男性2人とすれ違っただけ
弥彦山とススキー4


山頂のススキ  輝くススキはホントに綺麗だ
弥彦山とススキー5



弥彦山とススキ―6


ススキに囲まれて山頂の気象レーダー  
弥彦山とススキ―7


山頂付近にはたくさんのトンボが飛んでいた  トンボが減ったと聞いていたが一安心
弥彦山とススキ―8
スポンサーサイト



 秋の色  2019/10/22 (Tue)
すっかり秋らしくなって、植物も色付いている。
曇り空だったが、秋の色を探して見た。

すすきの白
秋-1


黄色い悪魔、セイタカアワダチソウ
秋-2


赤い実と緑の葉
秋-3


茶色い実
秋-4


黄色に色付く
秋-5

今日は即位の礼で休日。なんとも不思議な一日だった。
ゴミの収集も休みで朝からすることも無く、朝ドラを見て過ごした。天気も悪く気温も下がったので、外出は買い物だけ。
祝賀パレードは台風災害を配慮して延期になったが、今日の天気ではやらない方が良かった。
延期したのは、今日の天気をスーパーコンピュータで予想したからではないか、という人もいるとか・・・。
 晴れた日に  2019/10/21 (Mon)
秋の日差しが眩しい。なんとも気持ちの良い日。
何でも輝いて見える。貴重な一日だった。


秋晴れの日-1



秋晴れの日-2



秋晴れの日-3



秋晴れの日-4



秋晴れの日-5
 五合庵から本覚院  2018/12/09 (Sun)
国上寺から坂道(石段)を下ると五合庵が見えてくる。その石段は好きな道の一つ。
五合庵に着いて数枚撮ったところで、カメラマンが現れた。狭い場所なので重ならないよう気を付けた。
何度も撮りに来ているので、何を撮ろうかキョロキョロ。落ち葉が目立っていたので屋根の落ち葉を。
そして、更に下にある本覚院へ。ここは初めて来たときにときめいた寺だったが、ここも変な紅葉で肩透かし。

国上寺から五合庵へ続く石段
五合庵-10


五合庵が見えてきた
晩秋の五合庵-1



五合庵へ-3


五合庵
晩秋の五合庵-4


苔や草に覆われた屋根に落ち葉
晩秋の五合庵-5



晩秋の五合庵-6


五合庵からさらに下ると本覚院に出る  静かな寺
本覚院-1


本堂から門  苔の参道もお気に入り
五合庵-9
 西生寺の緑  2018/11/15 (Thu)
紅葉の中に残る緑は目に染みる。西生寺を訪れたときにそれを感じた。
この時期、緑を撮るとは思わなかったが、日差しを浴びて輝く緑は晩秋という季節を忘れてしまった。

紅葉を撮りに行って緑に目が行った
西生寺の緑-1



西生寺の緑-2


竹は一年中緑
西生寺の緑-3



西生寺の緑-4


緑のもみじもこの時期新鮮に見える
西生寺の緑-5

Template by :FRAZ