back to TOP

admin |  RSS
棚田を後にして、五十嵐川の河原に降りてみた。何故なら、ここには大きな岩(粘土質)が川原にむき出しになっている。
どんなものかと思って川原に降りたら、大きさか分からないほどの大きな岩だった。詳しくは分からないが粘土質のようだ。

ここは白鳥に餌付けしている場所で冬になると沢山の白鳥が飛来してくるので、冬には何度か訪れている。

五十嵐川の河原  大きな岩がむき出しになっている
五十嵐川-1


アップで見るとこんな感じ
五十嵐川-2


最近、毎年のように大雨に襲われるがいつもは穏やかな表情
五十嵐川-3



五十嵐川-9



五十嵐川-10


太公望もがんばっている
五十嵐川-4


ここに来る前に食べた蕎麦「山河」   以前にも載せたが、水害で流された店を復興させて頑張っている
十割蕎麦、大盛り、野菜天ぷらのフルセット
五十嵐川-5


先日行ってきた写真展  「石川直樹 この星の光の地図を写す」展  K2峰を中心に見応えのある写真展だった
五十嵐川-6


撮影可  スマホなので光がうまく処理できない
五十嵐川-7
突然襲う豪雨。一度襲われると、川は水量を増し濁る。
その濁った水は暫く続き、元に戻るには時間が掛かる。
五十嵐川の上流には大きなダムが二つあるから、他より時間が掛かるようだ。


増水-3



増水-4



増水-1




増水-5


支流からも激しく流れ込む
増水-6
 河 夕暮れ前  2017/06/28 (Wed)
何時もの場所も転勤してからは滅多に通らない場所になってしまった。
久し振りに通ったので、何時もの場所に車を停めて土手から川を眺めた。
ここは何時来ても気持ちがいい。川はもちろん、空も広く、夕陽も見られる。

一日が静かに終わろうとしている。この時間とこの景色がいい・・・
土手から-1



土手から-2



土手から-3



土手から-4



土手から-5
 涼 落差  2017/06/01 (Thu)
今日から6月。暦の上でも夏。ところが、気温がぐっと下がった。気温は下がったが、物の価格は上がった。

朝晩は涼しい。これからは朝晩も徐々に暑くなる。そうなると辛い。
涼を感じるのは何と言っても水の流れ、それも落水が作る泡や水のしぶきだ。
そんなことを考えていたら、見つけた。橋の下を覗いたら1メートルほどの落差を階段状にしたコンクリート床。
魚道かもしれない。ちょっとした落差でも涼しさを感じるから嬉しい。

橋の下から
涼 落差-1


橋の上から、斜めに
涼 落差-2


橋の上から真正面に
涼 落差-3


アップで
涼 落差-4


縦に
涼 落差-5


拡大し
涼 落差-6
近くで親子連れが水遊びをしていた。自分も・・・と思ったが、靴下を脱ぐのが面倒だと思ってしまった。歳を取った・・・
 涼を感じて・・・  2017/05/22 (Mon)
今日も暑かった。先週の土曜日の出勤の代休で今日はお休み。
休みを利用して五十嵐川の上流をブラタモリ。
折角なので未だ行っていない処を探して廻ってみた。
暑いので五十嵐川の「ウォータープレイかわせみ」の水を見て涼んでください。(ここは何度も来ている処)

ここで撮っていた頃からアイスコーヒーが飲みたくなってきた。一番近いコンビニまで10㎞はある。(後で調べたら15㎞だった)
それでも飲みたくなって一目散にコンビニへGO! Lサイズのアイスコーヒーを一気飲み。そして、撮影も終了。

右奥に吊り橋
カヌーかわせみ-1



カヌーかわせみ-2



カヌーかわせみ-4


この巨岩がシンボルになっている
カヌーかわせみ-6


植えられた花が綺麗
カヌーかわせみ-5


シャガも
カヌーかわせみ-7
少しは涼しくなりましたか
Template by :FRAZ