back to TOP

admin |  RSS
 河 夕暮れ前  2017/06/28 (Wed)
何時もの場所も転勤してからは滅多に通らない場所になってしまった。
久し振りに通ったので、何時もの場所に車を停めて土手から川を眺めた。
ここは何時来ても気持ちがいい。川はもちろん、空も広く、夕陽も見られる。

一日が静かに終わろうとしている。この時間とこの景色がいい・・・
土手から-1



土手から-2



土手から-3



土手から-4



土手から-5
スポンサーサイト
 涼 落差  2017/06/01 (Thu)
今日から6月。暦の上でも夏。ところが、気温がぐっと下がった。気温は下がったが、物の価格は上がった。

朝晩は涼しい。これからは朝晩も徐々に暑くなる。そうなると辛い。
涼を感じるのは何と言っても水の流れ、それも落水が作る泡や水のしぶきだ。
そんなことを考えていたら、見つけた。橋の下を覗いたら1メートルほどの落差を階段状にしたコンクリート床。
魚道かもしれない。ちょっとした落差でも涼しさを感じるから嬉しい。

橋の下から
涼 落差-1


橋の上から、斜めに
涼 落差-2


橋の上から真正面に
涼 落差-3


アップで
涼 落差-4


縦に
涼 落差-5


拡大し
涼 落差-6
近くで親子連れが水遊びをしていた。自分も・・・と思ったが、靴下を脱ぐのが面倒だと思ってしまった。歳を取った・・・
 涼を感じて・・・  2017/05/22 (Mon)
今日も暑かった。先週の土曜日の出勤の代休で今日はお休み。
休みを利用して五十嵐川の上流をブラタモリ。
折角なので未だ行っていない処を探して廻ってみた。
暑いので五十嵐川の「ウォータープレイかわせみ」の水を見て涼んでください。(ここは何度も来ている処)

ここで撮っていた頃からアイスコーヒーが飲みたくなってきた。一番近いコンビニまで10㎞はある。(後で調べたら15㎞だった)
それでも飲みたくなって一目散にコンビニへGO! Lサイズのアイスコーヒーを一気飲み。そして、撮影も終了。

右奥に吊り橋
カヌーかわせみ-1



カヌーかわせみ-2



カヌーかわせみ-4


この巨岩がシンボルになっている
カヌーかわせみ-6


植えられた花が綺麗
カヌーかわせみ-5


シャガも
カヌーかわせみ-7
少しは涼しくなりましたか
今日で2月も終わり。冬の終わる日。明日から春の3月。
それを象徴するかのような晴れの1日。久しぶりに陽の沈む前の川をブラブラ。
週末は再び冬型になるというから、今日の晴れは嬉しい。


二月最後の日 川辺-1


橋の街燈のところに太陽が重なった
二月最後の日 川辺-2


スマホ片手に帰宅する高校生
二月最後の日 川辺-3


水鳥も気持ちよさそう
二月最後の日 川辺-4



二月最後の日 川辺-5


電車がやってきた。日差しを受け輝く
二月最後の日 川辺-6
 土手の散歩  2017/02/26 (Sun)
今日の天気ははっきりしない。曇り、そして雨。今日の天気予想は当たり。
昨日の土手の散歩で面白いと思ったものを幾つか。

休日なので東京マラソンを見たり掃除なども。そのマラソン、日本勢はどうなっているのか。
駅伝ばかりやっていて、マラソンの距離を走れなくなっている、と評する人もいる。
解説をしていた瀬古が世界を相手に連戦連勝を続け、宋兄弟、中山等強力なライバルと熾烈な戦いを繰り広げていた時を知る者としては寂しい限りだ。
詳しい事情は分からないが、体格で劣る日本人が世界と闘うこと自体無理なのだろうかと思ってしまうレースだった。


土手 散歩Ⅱ-1



土手 散歩Ⅱ-2



土手 散歩Ⅱ-4



土手 散歩Ⅱ-5



土手 散歩Ⅱ-3



土手 散歩Ⅱ-6
Template by :FRAZ