back to TOP

admin |  RSS
 国上寺  2017/03/26 (Sun)
山腹にある国上寺。新緑や紅葉期には見るところも多いが、この時期は何を撮ろうか迷ってしまう。
何度も来ている寺なので、今まで載せていない場所を選んで撮ってみた。

稀勢の里には「感動した!」。小泉首相の賜杯贈呈時のコメントを思い出した。その時の貴乃花は怪我が完治しなかったので、今回も心配。

国上寺-1


六角堂を後ろから
国上寺-4


こちらも後ろから
国上寺-5


だいぶ痛んでいるが、造形的な面白さも
国上寺-2


アップで
国上寺-3


そして最後はいつもの地蔵。ここは避けて通られない・・・
国上寺-6

スポンサーサイト
 聖観世音菩薩  2017/03/06 (Mon)
観音寺の金色の聖観世音菩薩。桜もあるので、時々寄るお寺。
桜には早く、緑も無い中、金色の観音様だけ輝いて見える。スリランカの仏師の手による作。
雪と川と海の写真が続いて、こういうものをアップするのは久し振りだが、二十四節季では啓蟄。春も近い。

観音像の後ろ姿にも注目。



聖観世音菩薩-1



聖観世音菩薩-2



聖観世音菩薩-3



聖観世音菩薩-4



聖観世音菩薩-5


聖観世音菩薩の由来
静観世音菩薩-6
 円覚寺 紅葉  2016/12/08 (Thu)
大人の休日倶楽部のチケットを使ったツアーは鎌倉へ。
観音崎から鎌倉を目指し、久里浜でJRに乗り換えた。鎌倉は未だ紅葉が美しく、休日ということもあり、観光客で満杯。
北鎌倉に着いたのは既に3時を回っていて帰りの人も多かった。時間も限られていたので、駅に近い円覚寺へ。
円覚寺は奥に深いお寺。至る所に色付いた木々があり、楽しい時を過ごせた。

たくさんの観光客  カメラを持った人も多かった  私は軽いミラーレス
円覚寺 紅葉-1



円覚寺 紅葉-2



円覚寺 紅葉-3



円覚寺 紅葉-4



円覚寺 紅葉-6



円覚寺 紅葉-5
三連休の最終日もスッキリしない天気だった。それでも、行楽地は多くの観光客で賑わったようで、道路は渋滞気味だった。

山の中腹にある正眼寺は屋根の吹き替え工事のため、本堂は足場とネットで覆われ、撮影はできなかったが、山門と本堂に続く階段は魅力的だった。
七尊観音堂は正眼寺の下にあるお堂。門には大きな草鞋が奉納されていた。


七尊観音堂
正眼寺と七尊観音堂-1


狛犬も苔むし良い表情だ
正眼寺と七尊観音堂-2


正眼寺の門と紫陽花
正眼寺と七尊観音堂-3


本堂に続く階段
正眼寺と七尊観音堂-4


本堂の前に広がる景色
正眼寺と七尊観音堂-5
世界遺産に登録された国立西洋美術館には大勢の人が訪れ、長蛇の列ができたようだ。先日、ゆっくり見られてよかった。
 種月寺 紫陽花  2016/07/02 (Sat)
もみじで有名な種月寺。
この季節、紫陽花もいい。たくさん咲くわけではないが、その慎ましさも気に入っている。
山門とともに。



種月寺 紫陽花-1



種月寺 紫陽花-2



種月寺 紫陽花-3


奥の墓所にて
種月寺 紫陽花-4

Template by :FRAZ