FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
夏になると撮りに来ている「ハイブリッド サンフラワー」のお花畑。この種は背が低く、油がたくさんとれるそうです。
他のヒマワリが終わっている中、ここのヒマワリは元気で嬉しい。
再び気温も上昇してきて、ヒマワリの季節は続く?

元気いっぱい・・・です
ハイブリット・ヒマワリー1



ハイブリット・ヒマワリー2



ハイブリット・ヒマワリー3


ドーンと  美しくは無いが、迫力はある  種類が違う?
ハイブリット・ヒマワリー4


団子さん兄弟でなく、ヒマワリさん兄弟
ハイブリット・ヒマワリー5


隣に咲いていた  ヒマワリと比べると可憐だ。つい、その姿に惹かれて・・・
ハイブリット・ヒマワリ-6
スポンサーサイト
 水田脇の花  2018/08/16 (Thu)
残暑が続く。水田の稲も順調に育って、実りの秋が近づいている。
田も綺麗だが、その周りに咲く花もいい。
ヒマワリは暑さもあり、かなりくたびれていた。対照的に白い小さな花は元気いっぱい。

元気なヒマワリを探して
農道脇に花-1



農道脇に花-2


一本だけ  一本だけ元気だった
農道脇に花-3


実りの秋は近い
農道脇に花-4


水路の周りに咲く小さな花
農道脇に花-5


元気だ
農道わきに花-6



農道わきに花-7
行方不明の二歳の子がボランティアの人に発見、助けられた。母親のコメントではないが、私も駄目かもしれないと思っていた。
発見した男性は全国の災害地域でボランティアをやっていたと聞き、これも一つのプロの仕事なのだろうと感心した。
警察や消防はどうしても組織で活動しなければならず、上司の指示で動くことになる。個々の経験や能力より組織力に頼ってしまう。それはそれでいいのだが、人間の持つ動物的な感性を必要とする場面もあるように思った。
政治家も赤坂で宴会するのも政治家として生きて行く上で必要かもしれないが、選挙で国民のため、と訴えているなら、こうした場面で活動できる人間力を鍛えてほしい。
 やっと、ひまわり  2017/07/30 (Sun)
お昼を新しくできたお店で食べようと、開店時間の11時に行ったら、玄関に「本日は予約で満席」の文字。がくっ。
11時に間に合わせるため無理をしたので、そんなことならもっとゆっくりしていれば良かった、といささかムッとしてしまった。
観光地にある店なので、観光客のためにも全ての席を予約にしない方がいいと思った。
そんなこともあったが、道中の道端にひまわりを見つけておいたので、帰りにひまわりを撮って気持ちを落ち着かせた。


ひまわり-1



ひまわり-2



ひまわり-3



ひまわり-4



ひまわり-5


こちらはこれから・・・
ひまわり-6



ひまわり-7
今日も暑い。オリンピックで夜(早朝)から熱くなっているから余計暑い。
女子のレスリングとバドミントンのメダルはある程度予想されていたようだが、これからメダルを期待できる種目は少ないらしい。
オリンピック熱もそろそろ終焉か。暑さも終わりにしてほしい。

夏の花、と題して撮った花は向日葵と鉄砲百合。両極にあるような存在だが、同じ時期に咲くから面白い。


まずは向日葵。夏の代表格の花だからシンプルに。お日様に向かって咲く様子が好きだ
夏の花-1



夏の花-2



夏の花-4


そして、鉄砲百合。毎年作業場の脇の道端に咲く
夏の花-5



夏の花-6



夏の花-7
地元の人たちがひまわりとコスモスを植えて観光客を迎えてくれる場所がある。
ひまわりは5000本。隣に道の駅や日帰り温泉もあって、なかなか良い場所だ。
ひまわりは、ハイブリット・サンフラワーという品種。未だ満開期には早かったが、今年の初撮りとして楽しめた。
猛暑の中、コスモスも数輪咲いていてビックリ。早く涼しくなってほしいと願いながらパチリ。



ひまわりとコスモス-1



ひまわりとコスモス-2



ひまわりとコスモス-3



ひまわりとコスモス-4


コスモスが格好いい
ひまわりとコスモス-5

拍手が10,000回を突破しました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
Template by :FRAZ