back to TOP

admin |  RSS
 冬枯れ  2016/12/26 (Mon)
冬だから冬枯れの草木。当たり前だが、何処に行っても緑はほとんど無い。
しかし、枯れた色も魅力的だ。それに強い北風も吹き、草木が大きく揺れて更に魅力を増してくれる。

撮影している姿は「変?」そのままだが、本人は寒さと闘い、かなり真剣だ。


まずは猫じゃらし
枯れた植物-1


強い風に揺れる
枯れた植物-2



枯れた植物-3



枯れた植物-4


道の真ん中の草。鮮やかに枯れている
枯れた植物-5
スポンサーサイト
三連休の最終日も厚い雲に覆われ、お日様の姿は無く、寒さも感じた。
10月になると空き地や草地は黄色い花に覆われる。特定外来種のセイタカアワダチソウだ。
休耕田も目立つようになって、勢力範囲を増やしている。すすきファンにとっては危機を感じる。
ここは刈谷田川の河口付近、二つの勢力がぶつかり合っている最前線地帯。
すすきガンバレ・・・

戦いの場が広がる
せめぎ合い-1


この辺りはススキの場
せめぎ合い-2


ここは真っ黄色
せめぎ合い-3


風になびく姿は美しい
せめぎ合い-4


黄色もなかなか・・・
せめぎ合い-5
三連休の最終日も雨模様。天気には恵まれなかった3日間だったが、台風の接近はこれからなので注意しないと。

ほうき草と大理石の彫刻の組み合わせ。どこか愉快な組み合わせと思った。


少しずつ
ほうき草と卵-3



ほうき草と卵-2


全体像です
ほうき草と卵-4



ほうき草と卵-1
最近晴れの日が無い。今日もジメジメした曇り空。道路脇に猫じゃらしを見つけてパチり。
天気同様、しっとりと・・・

それにしても、最近のマスコミの話題は東京が多い。知事選がやっと終わったと思ったら豊洲だ。連日築地と豊洲の話題ばかり。
田舎(地方)にいるとほとんど関係ない話が多い。オリンピックも関係しているが、そこに出てくるお金の単位が東京的だ。
オリンピックでは2兆円とか3兆円。豊洲でも数千億。田舎(地方)に高速道路を、新幹線を、と話が出てもお金が無いから話は立ち消えになる。それだけのお金があれば未来は明るくなると思うのだが。
2兆円と書いてもたいしたことはないように見えるが、数字で書くと2,000,000,000,000円だ。この数字を見て直ぐに「2兆円」と読める人がいたら凄い。凄すぎてピンとこない。
豊洲の話をテレビで見た後で「猫じゃらし」の撮影。今の日本を象徴しているなーーー。



猫じゃらし-1



猫じゃらし-2



猫じゃらし-3



猫じゃらし-4



 シダに光  2016/09/07 (Wed)
林の中で大きなシダに出会った。毎年見ているのだが、違うものに頭が行っていたから嬉しさも倍増。
以前、シダのたくさんある林に撮影に行くことがあり、その美しさと大きさに惹きつけられ、毎朝のように行ったことを思い出した。
シダの中心部が光を受けてまるでランプのように光る。それを薄暗い林の中で見たときはビックリした。
その明かりを求めて林の中に分け入った。



シダ-1



シダ-2


茎の部分が明るく見える
シダ-3



シダ-4



シダ-5
Template by :FRAZ