back to TOP

admin |  RSS
 樹 新緑  2018/05/03 (Thu)
先日見つけた妻戸神社の大きな樹。その若葉を見たくなって寄ることにした。
先日訪れた時(4/23)は、葉はまばらだったがもう一面の若葉。
植物の生命力には驚かされる。

全体の姿
樹 新緑-1


上部ほど柔らかな緑
樹 新緑-2



樹 新緑-3


樹の下から
樹 新緑-4


光りを通して
樹 新緑-5



樹 新緑-6
スポンサーサイト
 樹  2018/04/23 (Mon)
春になり、樹も輝き始めた。
樹の大きさ(迫力)と樹齢(歴史)に惹かれ、巨木に出会うと必ず記録に収めることにしている。
最近廻った神社やお寺で出会った「樹」を。


妻戸神社の樹
樹-4


建物と比べその大きさが分かる
樹-5


西生寺の大銀杏 樹齢800年、幹回り11.5m、樹高28m
樹-1


花と
樹-7


圧倒的
樹-3


椎谷観音の欅  樹齢1000年、幹回り6.5m
樹-6
 お社と樹  2018/04/05 (Thu)
雪の残る魚沼に戻って。
魚沼に行くと寄る場所がある。それがこのお社。田んぼの真ん中にあって、遠くから見えるので見つけた。
最初は大樹に惹かれていたが、最近は小さなお社との組み合わせが気に入っている。

夏の緑、真冬の雪化粧もいいが、残雪期もいい
お社と樹-1



お社と樹-2



お社と樹-3



お社と樹-4


次は新緑の頃行ってみたい。
お社と樹-5
YouTubeの本社で銃の乱射事件が起きた。また銃の事件か、くらいしか思わなかったが、YouTubeには感謝している。
昔の映像や音楽が簡単に見られるからだ。中学、高校時代は毎日深夜放送を聴き、月に数本の映画を観ていた。
深夜放送はステレオ放送ではなく、周りを気にして小さい音で聴くしかなく、ましてや、動画で見ることなど想像もできない時代。
それが、数十年経った今、信じられないことだが、動画で見ることができる。音楽雑誌やレコードジャケットの写真でしか見たことのない海外のスターの動いている姿が簡単に、そして何度も見られる。
音声もラジオから聞こえてくるものより遙かにクリアーだ。小遣いを貯めてやっとの思いで買ったレコードのことを考えると無料で視聴できる時代になり、幸せだ。
この話は長くなるので、続きは後日。
 樹の幹  2018/03/23 (Fri)
樹の続き。
樹は種類によって樹皮の模様が違うが、その違いも面白い。

曇り空で良かったかも


樹皮-1



樹皮-2



樹皮-3



樹皮-4



樹皮-5


駿河桜
樹皮-6



樹皮-7

 神社の樹  2018/03/22 (Thu)
春分の日は寒さの中で終わった。ようやく訪れた春なので少し撮り貯めようと思ったが天気に負けてしまった。
それでも撮らなければと思って、神社の周りにある樹にレンズを向けた。
樹に接近してみると面白い樹も沢山あって、寒さも忘れて楽しめた。カメラ様様・・・

男らしいというか・・・凄い迫力
神社の樹-1


樹皮もしっかりしている
神社の樹-2


私が先輩
神社の樹-3



神社の樹-4


幹の迫力とコブの可愛らしさのコントラストが面白い
神社の樹-5
Template by :FRAZ