back to TOP

admin |  RSS
 稲刈り後の田  2017/09/26 (Tue)
収穫期を迎えて稲刈りもどんどん進み、ほとんどの田は稲刈りを終えた。
今まで実りの秋の光景が広がっていたとは思えない変化だ。
寂しいが、刈り取られた田には面白いものもある。カメラだから伝えられるものを探した。

刈り方が面白い
刈入れ後-1


田の縁には切り株が残りやすい
刈入れ後-2


ランダムに稲わら
刈入れ後-3


自然乾燥  手で刈らないとこうはならない
刈入れ後-4


先日の台風で倒れたようだ
刈入れ後-5


はざ木の上空にはうろこ雲と積乱雲の共演
刈入れ後-6


はざ木と秋の雲
刈入れ後-7
コシヒカリのトップブランドの「魚沼産コシヒカリ」も実りの時を迎えた。
青空の下、その姿が美味しそうに見えるから凄い。
豪雪地特有の気候と地形、そして雪解け水が作り出すコメは自慢の産物。

どこを見ても「魚沼産コシヒカリ」だ。


コシヒカリの里-1



コシヒカリの里-2



コシヒカリの里-3



コシヒカリの里-4



コシヒカリの里-5



コシヒカリの里-6



コシヒカリの里-7
 棚田に咲く  2017/09/09 (Sat)
棚田を歩くとたくさんの花が迎えてくれる。
棚田と花の組み合わせは最初から計画されたようないい関係だ。

入口には黄色い花が迎えてくれた
棚田に咲く-1



棚田に咲く-2



棚田に咲く-3


コスモスも
棚田に咲く-4


樹も咲いているように見える
棚田に咲く-5


ススキも
棚田に咲く-6



棚田に咲く-7

 実りの秋 棚田  2017/09/08 (Fri)
実りの秋シリーズは棚田へ。
今年二度目の訪問となった北五百川の棚田。実りの秋を迎え、刈取りを待つだけとなっている。
稲刈りは棚田ならではの苦労もあると思うが、この景色と美味しいお米をこれからも維持してもらいたいと願う。
○田植え後の棚田はこちらを 5/23

棚田を巡るツアーもあるようで、15人くらいの団体と出会った。

実りの秋 棚田-1



実りの秋 棚田-2



実りの秋 棚田-3



実りの秋 棚田-4



実りの秋 棚田-6


棚田に二人連れ  こういう光景いいなーー
実りの秋 棚田-5


棚田ツアー?  15人くらいのグループ
棚田-7
 実りの秋  田  2017/09/05 (Tue)
5月の連休に田植えを行った田は、9月になり実りの季節を迎えた。
この間、約4か月。何度となくこの地を訪れ稲や田の様子を撮ってきた。
そうしたこともあり、収穫を前にファインダーを覗くと、愛おしくなってくる。風雨で倒れた稲も見られ心も痛む。
陽が傾いて黄色味が強くなった稲は黄金色に。

いつもの夏井で
実りの秋-1


農道とはざ木の組み合わせに惹かれる
実りの秋-2


印象派の人たちもこんな景色を沢山描いていたなーーー
実りの秋-3


実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・
実りの秋-4



実りの秋-5


風雨で倒れた稲  まったく倒れていない田もあり、不思議な光景だ
実りの秋-6



実りの秋-7
Template by :FRAZ