back to TOP

admin |  RSS
 雪のない田  2017/02/21 (Tue)
雪国の今の時期、雪のない景色はどこか拍子抜け。
先週の雨などですっかり雪の消えた田は、稲刈り後に伸びた株が冬枯れして北風になびいている。
雪は無いが、その姿も面白い。ところが撮影中に吹雪いてきて退散。

毎日、雨雲のレーダーをチェックしているが、雨雲があるのは日本海側の一部(この辺り)だけ。はやく花を撮りたい・・・

トラクターの跡か・・・
雪のない田-1



雪のない田-2



雪のない田-3



雪のない田-4



雪のない田-5
スポンサーサイト
 田に雪  2016/12/19 (Mon)
田に雪。
今日は何も撮れなかったので、3日前の画像を。
稲刈り後の水田は被写体になることも少ないが、雪が積り、切り株が見える様子は面白く可愛い。
水の多いところ、刈り方など改めて発見することもある。



雪の水田-1



雪の水田-2



雪の水田-3



雪の水田-4



雪の水田-5
 晩秋の田  2016/10/29 (Sat)
今日は朝から寒かった。日差しも無く、風も強い。
そうした中、知り合いのカメラマン(中村脩さん)の写真展を見に行ってきた。
プロの凄さに触れ、私なりに刺激を受け、帰り道、水田に向かった。
特に綺麗でも光も無い景色の中、「プロならどう撮るのだろうか」と自問しながら寒さに耐えた。
しかし、撮れたのは下の画像。所詮趣味の世界・・・。それでも楽しめるからよしとしたい。

この時期の田は新しい芽吹きがあったり、土地を改良する工事が始まっていたりと案外面白い。

青々とした姿はまるで春のよう
晩秋の田-1


北風に揺れる姿も面白い
晩秋の田-2


圃場工事
晩秋の田-3


水田というより牧草地のようだ
晩秋の田-4


もみ殻も工事に必要だ
晩秋の田-5
 稲刈り後  2016/09/16 (Fri)
稲刈りが佳境を迎え、至る所にコンバインの姿がある。
只、農家の高齢化は深刻で、大型のコンバインを操作しているのはお年寄りばかり。
後数年で水田が消えてしまうかもしれない。日本の食が危ない・・・

そんな厳しい現実をよそに、田の周りをブラブラしている


収穫後-1



収穫後-3



収穫後-4



収穫後-5



稲刈り後-6

 収穫期  2016/09/11 (Sun)
あちこちの田で稲刈りが進んでいる。
刈り終えた田と未だの田は幾何学模様に見える。この時期にだけ見られる光景だ。



収穫期-1



収穫期-2



収穫期-3



収穫期-4



収穫期-5
Template by :FRAZ