FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
 改めて富士 Ⅰ  2019/01/24 (Thu)
富士ツアーで撮って来た富士は沢山あって、未だ載せていないものもある。
その中からセレクトして楽しんでみた。

まず2枚
富士-1



富士-3
スポンサーサイト
 三嶋大社  2019/01/18 (Fri)
富士を巡るツアーの最後に寄った三島市の三嶋大社を載せるのを忘れていた。
山中湖を出て、御殿場を経由し、レンタカーを返す三島駅でツアーは終わったが、少し時間が残っていたので、三嶋大社にも寄った。
三嶋大社は源頼朝が崇敬した伊豆国一宮。三年前にも訪れていたが、その日は雨でゆっくりできなかった。

三嶋大社 総門
三嶋大社-1



三嶋大社-2


舞殿  三嶋大社は恵比寿様
三嶋大社-3


本殿
三嶋大社-4



三嶋大社-5



三嶋大社-8


神鹿園の鹿
三嶋大社-6


福太郎茶屋  最後に福太郎餅を買った
三嶋大社-7
レンタカーを返却して三島駅から新幹線に乗り帰途へ。ナビに載っていたガソリンスタンドが閉店していたり、満タンにしたときに予想以上にガソリンが入って驚いたりと最後までバタバタ。
それでも富士を一周し、富士に関係する場所に行けたのは大収穫。廻れなかったところや駆け足で廻ったところは次回に・・・
雪国に住んでいる者としては日差しがあれば幸せになれるので、次も富士が綺麗に見える冬に来たい。
 山中湖 文学の森  2019/01/14 (Mon)
山中湖を去ることになり、見残したところは無いかと観光案内マップを開いたら、「文学の森」を見つけ、帰りのルートからも近いことから寄ることにした。
時間も無いので施設には入らず森の散策だけに。
森は既に紅葉も終わり、すっかり冬景色。落ち葉を踏み、趣のある森を一周りした。

文学の森公園  三島由紀夫文学館
文学の森-1


徳富蘇峰館
文学の森-2



文学の森-3



文学の森-4


句碑  所々に句碑が立っている
文学の森-5



文学の森-6

 山中湖から富士  2019/01/13 (Sun)
富士の全景を撮るシリーズもこれが最後。
山中湖の親水公園から「交流プラザきらら」に移動。
手前に何か欲しいと思い、ボートを入れた。

白鳥が翼を広げたように見える富士
山中湖から-1


手前にボートを入れて
山中湖から-2



山中湖から-3


ちょっと賑やかになるけど、枯草も入れて   花の頃は絵になるだろうと思って・・・パチリ
山中湖から-4


最後は少しアップで
山中湖から-5
山中湖を最後に富士の全景は見納め。後は御殿場経由で三島まで車を走らせるだけ。
途中でも富士を見ることはできたが、時間も限られていたので、山中湖で打ち止めとなった。次に来られるのはいつになるか・・・
現実と過去を行ったり来たりで、年末の青空へ。河口湖から山中湖(世界遺産構成資産)へ。
富士ツアーも山中湖で主な撮影地巡りも終わりになる。
富士を対岸に見るよう車を走らせ、長池親水公園に車を停めて富士を狙った。
ところが、雲一つない快晴、手前には何もない場所。どう撮ってよいのか分からない。(贅沢な悩み?)
暫くしたらモーターボートと水上スキーが来て何とか形になった。

山中湖 長池親水公園    雲一つない快晴  富士五湖でも一番標高の高い湖(982m)
山中湖-1


あるサイトに「初心者には長池親水公園がおススメ」とあった。 富士山初心者の私にはピッタリ?
山中湖-2


モーターボートが来た  ようやくそれらしくなってきた
山中湖-3


山頂をアップで
山中湖-4


白鳥には会えなかったが水鳥を入れて
山中湖-5


親水公園   手摺と歩道だけ?  何もない公園だった・・・
山中湖-6
※12日(土)朝のBSプレミアムの「ぶらり鉄道旅」は富士を一周する鉄道旅。御殿場を出発し、田子の浦、白糸の滝など巡る。
今回のツアーと重なる景色が紹介されていて嬉しい。来週も続くようだ。
Template by :FRAZ