back to TOP

admin |  RSS
 洗堰 Ⅱ  2017/09/07 (Thu)
洗堰の続き。昨日は堰の周りの広がりのある景色と秋の空をテーマにした。
今回は堰にズームイン。

可動堰の上部
洗堰Ⅱ-1


昭和の可動堰
洗堰Ⅱ-2



洗堰Ⅱ-3


水門
洗堰Ⅱ-4


流れ着いたゴミ  他にも沢山あった
洗堰Ⅱ-5


ひらがなの表示  昨日とは別の場所
洗堰-6


魚道の見学路
洗堰-7


最後は堰の主?  逃げることも無く、道を堂々と歩いていた
洗堰-8
 秋晴れ  洗堰  2017/09/06 (Wed)
秋晴れの空を見るのは最高に気持ちいい。数週間前なら晴れた日は外に出たくも無かったから余計そういう気持ちになる。
日本は四季の変化が早く、はっきりしていると言われるがまさにその通り。

天気が良いので散歩も兼ねて洗堰まで行ってきた。ここは信濃川の流れを日本海に流す分水路の堰。
広大な土地に新旧の堰があって、散策するには良い場所だ。
秋空と広い敷地を広角で撮った。

平成の堰
洗堰-1


上流方向
洗堰-2


堰  最近、こうした場所に大きな平仮名の文字が書かれているところがある  何のためだろうか
洗堰-3


下流  左に弥彦山  下流には赤いアーチ橋
洗堰-4


川の中に続く不思議な道  
洗堰-5


昭和の堰
洗堰-6


使われなくなった堰の底に残る石
洗堰-7

 堰の塔 青空と  2017/06/07 (Wed)
スカイツリーのような象徴的で立派な塔が無いため、もっぱらこの塔を撮っている。
久しぶりの青空。周りには花も咲き、組み合わせると絵になる。
自生している花なので派手ではないが、青空と塔と合わせると立派に見えた。


塔の全景
堰の塔-1


田に写して
堰の塔-2


この黄色い花は外来種のようだ
堰の塔-3


ちょっとくたびれている白い花
堰の塔-4



堰の塔-5


塔の周りの植栽 雲がいい・・・
堰の塔-6


最後は塔のアップを
堰の塔-7
この頃、載せる画像が増えている。最初は3枚と決めていたが、途中から5枚になり、最近は6-7枚に増えている。
一枚に集中することも考えたが、ブログは私の記録になっているので、ストーリーを作るために増える。
シンプルが良いのだけど、ご覧になっている方にはどう映っているのか・・・。
 大河津分水路  2017/03/25 (Sat)
昨夜の宴席の疲れ(二日酔い)もあって、今日はぐったり。
天気予報を見たら昼から晴れマークが出ていた。昼を食べてからカメラを片手にお寺や海岸へ。
水に引き寄せられ、道中の大河津分水路で車を停める。
何度も撮っている場所なんだが、人工の建造物が作り出す水の造形は面白い。



大河津分水路-1



大河津分水路-2



大河津分水路-3



大河津分水路-4



大河津分水路-5



大河津分水路-6
 堰と水  2017/03/16 (Thu)
いつも行く堰とは違う堰に行ってみた。川幅は狭いが、その分流量があって怖さを感じる。
堰の上からカメラを構えた時には、落とすかもしれないという恐怖もあって、肩に力が入る。
落とした時のことを想像もして、力一杯シャッターを押してしまう。
なんでこんなところで撮らなければならないのかと思ったりもするが、「水」が好きな性分には勝てないようだ。

車両は入れないから、ゆっくり撮れる
堰と水-1



堰と水-3



堰と水-4


堰の上から身を乗り出しての撮影
堰と水-5


堰の下流の様子を真上から
堰と水-6
Template by :FRAZ