back to TOP

admin |  RSS
 観音崎と灯台  2016/12/07 (Wed)
寒い。これから一週間は冬型が強まるようだ。日射しが無いと心も閉ざされる。

JRの大人の休日倶楽部のチケットを使ったツアーは三浦半島へ。実際に使ったのは横浜までで、その先は京急に乗り継いだ。
三浦半島はテレビの食の番組などでよく紹介されているので行ってみたい場所だった。
半島の観音崎には洋式灯台としては日本で初めて建てられた観音埼灯台がある。景色と暖かさにつられて、その灯台まで登った。
観音崎まで来るのは結構大変で、京急の堀ノ内で乗り換え、馬堀海岸へ、そこからバスで15分。帰りは浦賀を経由。 〈続く〉

海の色が何時も撮っている日本海のものとはまったく違って、明るく濃い
観音崎-1


灯台までGO。ここから約15分程だが上り坂が辛い。
観音崎-2


観音埼灯台、維持協力金200円を払って入る。灯台の崎は「埼」でした。
観音崎-3


対岸は房総半島。直ぐそこに見えたのでびっくり。
観音崎-4


レーダー(自衛隊)の右に見えるのは横浜のみらい地区
観音崎-5
スポンサーサイト
昨日に引き続き、横須賀を。
横須賀は初めての地だったが、「港のヨーコ、横浜、横須賀・・・」などの歌詞で昔から気になっていたところだ。
あれから○○年。青春時代も終わり、何を見てもそれほど興奮しない年齢になっての訪問。
米軍基地や米兵相手の店など、横須賀を代表する場所も見られた。

そんな横須賀の出会をアラカルトで。

今回は一眼を置いて、友人から借りたミラーレス(NIKON 1)を手に廻ったが、シャッター音も無く、静かにそして軽快に撮れた。
曇りや小雨の中でも良く撮れていて欲しくなった。友人はこのカメラを5台も所有している。マニアだ・・・。

まずは海軍カレーから
横須賀アラカルト-2


そして東郷ビール
横須賀アラカルト-1


ポートマーケットの石鯛。外で食材を焼いて食べられる。
横須賀アラカルト-3


ドブ板通り。最近は観光客の街になったようだ
横須賀アラカルト-4


そして、最新鋭、最大の護衛自衛艦「いずも」。JR横須賀駅前に停泊していたのには驚いた。ここは横須賀
横須賀アラカルト-5


 三笠  横須賀  2015/07/05 (Sun)
2日間所用で東京、横須賀へ。
三笠公園にある日本海海戦の旗艦「三笠」記念館。
NHKの「坂の上の雲」を見て以来、興味があったので、展示資料も楽しく見ることができた。

バスルームは戦艦とは思えない質の高さだ

三笠-1



三笠-4



三笠-5



三笠-2



三笠-3




Template by :FRAZ