FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
 菊たち  2019/11/13 (Wed)
引き続き菊祭りの菊。
一輪ずつ丁寧に見て、撮っていると果てしなく時間が掛ってしまう。
姿の良いもの、背景がスッキリしているところなど、気に入った花を選んでの撮影。
たくさん撮った中から種類や色の違うものを選んで。

まずは定番の白から
菊たち-1


次に黄色を
菊たち-2


花火のように美しい
菊たち-3



菊たち―4


こんな菊もあった
菊たち-5


目に鮮やかな紫
菊たち-6


黄色の菊をどーんと
菊たち-7

近年、菊の数が減ってきたように思う。菊を育てている人が高齢化し、それを継ぐ人も少なくなったことが原因のようだ。
手間暇かかるし、場所もいる。そして余裕が無いとできない菊づくり。身近に菊を育てている家を見ていないので、どういう人が何処で育てているかも分からないのでいい加減なことは云えないが、菊祭りがいつまで続けられるのか不安になる。
菊祭り期間中は平日でも関東などから団体が押し寄せて賑わう。もし、菊祭りが無くなったらと思うとゾッとする。
スポンサーサイト



 黄色い菊  2019/11/12 (Tue)
再び菊祭りに戻って、黄色い菊を。
毎年撮っていて、この種の菊を撮るのが一番楽しい。
只、ここ数年出品作が減って菊の色も減っているのが気になる。

どーんとした大きな菊も良いが小さい菊が群れを成す姿もいい
黄色い菊-1



黄色い菊-2


見事です・・・
黄色い菊-3


一つ一つを見ると可愛らしい
黄色い菊-4


こういうのもありました
黄色い菊-5


最後は赤系を
黄色い菊-6
 菊祭り 大菊  2019/11/09 (Sat)
菊祭りの一番の見ものといえば、大菊だろう。本殿の前に並ぶ大菊は圧巻だ。
何時来ても感じることは、作り方と運び方の二点。(運び出す作業は観たことがある)
未だ満開には早く、一つ一つの花が小さかった。でも、立派!

大菊 二鉢
菊祭り 大菊-1



菊祭り 大菊-2


一番大きい菊
菊祭り 大菊-3


こちらは白と黄の組み合わせ
菊祭り 大菊-4


一輪一輪丁寧に育てられている
菊祭り 大菊-5
 菊祭り  2019/11/08 (Fri)
今年も菊祭りの季節がやってきた。ここ弥彦神社の菊祭りは全国的にも有名で多くの人が訪れる。
そのため平日でも多くの参拝者(観光客)で賑わっていた。
菊祭りにはそれほど関心は無いのだが、始まると写真を撮らねばという義務感に襲われる。
始まりだったためか、満開になっていない菊も多かった。

菊祭りのメインステージ
菊祭り-1


今年のテーマは「御大礼」
菊祭り-2


参道には菊が並ぶ
菊祭り-3


観光客で混み合う
菊祭り―4


本殿へ  七五三の親子(家族)も多かった
菊祭り-5


本殿の前には大菊が並ぶ  一つの菊から数百の花が咲く  7部咲き位だった
菊祭り-6

福島の菊人形のような「菊人形祭り」とは違って、菊の品評会も兼ねている。
 ヤマユリ  2019/07/27 (Sat)
ヤマユリは白く大きいから遠くからでも目立つ。花の形や色、蕾も格好いい。
しかし、不思議な花だ。花の大きさに比較して幹が細くて長い。
そのため、ほとんど倒れていて撮影はしゃがみスタイルになる。
倒れることが自然界を生き抜く作戦なのだろうか。

ヤマユリの8連発を
ヤマユリー1


倒れているからしゃがんで撮ることになり
ヤマユリー2



ヤマユリー3



ヤマユリー4



ヤマユリー5



ヤマユリー6



ヤマユリー7



ヤマユリー8
Template by :FRAZ