FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
たまたま牡丹園の前を通ったので寄ってみた。ところが咲いている花はちらほら。
これからかな、と思って撮り始めたら、これって終わり? ほとんどの花は切られて今咲いているのは残りの花だけだった。
直ぐにネットで牡丹園の開花状況を調べたら「今年の牡丹園は終了しました」の表示。なんと連休明けに終了していた。
牡丹園は終了していたが中に入れた。私的には大輪の牡丹を撮れて満足。

残っていてくれた(?)花たちを少しでも格好良く撮らねばと思い、いつもより丁寧に撮った
終わった牡丹園-1


私同様、閉園を知らない人が訪れていた
終わった牡丹園-2


花も少ないが人も少ないのでゆっくり撮れた
終わった牡丹園-3



終わった牡丹園-4



終わった牡丹園-5



終わった牡丹園-6



終わった牡丹園-7


牡丹園  ほとんどの花は切り取られ、残っているのは数輪   スマホ
牡丹園-9


整備が行き届いている
牡丹園-10

公設の牡丹園と思っていたら、私企業が運営していた。それをネットの開花情報を調べた時に初めて知ったが、そんなことも知らずに来ていた自分の無知度に呆れる。来るたびに整備や清掃が行き届いていて綺麗だなーと思っていたので、私企業が運営していたことを知って納得。
スポンサーサイト
 主役はどっちだー  2019/05/16 (Thu)
公園の躑躅が咲いていた。
何処にも咲いている躑躅なので撮ろうか撮るまいか迷っていたところ、躑躅の間にタンポポを見つけた。
それは三角の空き地で、まるで躑躅に保護されている感じ。
中に入ったら躑躅とタンポポの競演。主役争いをやっているように見えた。

躑躅に囲まれたタンポポを見つけた
主役はどっち-1


どっちを撮ろうか迷ったすえ、中に入った
主役はどっち―2


「どっちが主役だ?」
主役はどっち-3


「どっちもいいなー」
主役はどっち―4


「躑躅かなー」
主役はどっち-5


「いや、タンポポだろー」  つぶやきながら撮影していると、親子連れが笑いながら通り過ぎて行った。
主役はどっち-6

女性の「ストレスオフ県ランキング」が化粧品販売会社から発表された。
全国の7万人の女性からのアンケートだから精度の高いものと思ってランキングを見た。
ところが詳しく見る前にベスト3とワースト3がテレビで話題になり、その中に我が県は入っていて調べる必要も無かった。
秋田に次ぐワースト2位、またもや下位クラス。昨年は真ん中(22位)にいたのにこの一年で何があったのだろうか。
秋田同様、冬を考えると仕方ないのかと思ったが、3位に香川が入っていたから雪国だけが問題ではなさそうだ。はてっ?
我が家はどうか・・・聞いてみるか。
 弥彦の春の花  2019/05/15 (Wed)
春の弥彦は花盛り。何処を見ても花が目に飛び込んでくる。
そんなことで花を撮ってしまう。それも欲張って。

JR弥彦駅  神社を模した駅舎  その前に藤棚がある
弥彦の春の花たち-1


藤の花
弥彦の春の花たち-2


駅の隣の弥彦公園  躑躅が咲き始めた  何処にもある躑躅をちょっとでも格好良く撮らないと
弥彦の春の花たち-3


日影の躑躅と日を浴びたモミジ
弥彦の春の花たち-4


一輪だけ   綺麗にカットされた躑躅に一輪だけ飛び出た存在
弥彦の春の花たち-5


こちらは白い躑躅
弥彦の春の花たち-6


芝桜 少しの芝桜は一面の芝桜より惹きつけられる
弥彦の春の花たち-7


空き地のウツギ
弥彦の春の花たち-8


最後はいつものタンポポで締めます
弥彦の春の花たち-9
 八王寺の白藤  2019/05/13 (Mon)
県の天然記念物にも指定されている「八王寺の白藤」を見に行ってきた。
写真を始める前まではまったく興味が無かったが、不思議なものでその時から毎年のように行っている。
今年はちょうど満開期、そして休日、さらに快晴が重なり、かなり混んでいた。
かなり、というのは高齢者ばかりで子供連れが居ないので大混雑には至っていない。
近くに遊具や広場のある公園があって、親子連れはそちらに行っているようだ。

白藤  近くによると藤の凄い匂いがする  蜂も大量に飛んでいて、落ち着かない
八王寺の白藤-1


樹齢300年以上  藤を支える構造物が多く、撮影には適さないがそれで保たれているから仕方ないか
八王寺の白藤-2


蜂がブンブン飛んでいる  左上に
八王寺の白藤-3



八王寺の白藤-4



八王寺の白藤-5



八王寺の白藤-6



八王寺の白藤-7
見所は藤だけで、寺も広くない。人は来るが滞在時間は短い。高齢者率が高かったので自分が若く感じた。
 西生寺 春の花  2019/05/12 (Sun)
昨日の新緑に続き、今日は西生寺の花を。
境内を歩くとあちこちに花が咲いているのを目にする。春の日差しを受け眩しい。
緑の中の花にトキメイテ・・・

名前は分からないが魅力的な花だった
西生寺 春の花-1



西生寺 春の花-2


シャガが至る所に咲いていた
西生寺 春の花-3


こちらにも
西生寺 春の花-4


お寺にシャガは似合う  竹林も似合う
西生寺 春の花-5



西生寺 春の花-6


これも名前が分からない
西生寺 春の花-7



西生寺 春の花-8
Template by :FRAZ